過去も | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

 

 

岬洋介の過去=高校時代の事件を思い出す、というミステリー

 

やはり彼は過去に、そういったことがあったんだなあ

なるほど

 

事件そのものは、学校にいる時間に災害に合い、待機している時刻に

同級生が殺害されていた…疑われたのが岬洋介

 

というあたりから、真犯人はだれだ!?になるわけですが

 

実は、犯人そのものと動機は途中でなんとなくわかります

問題は、発見現場の「意味」

岬洋介が犯人ではないという「証拠」を探すのがメイン

 

実はこういう中途半端な新設校、新設学科というのは

あると思うのよね

そして、たいがい数年後に閉校になったりもする

 

才能というものが、どんなものか知ることも大切だと思う

 

ドビュッシーのときも、読みながら曲をかけると

ものすごい臨場感にあふれる展開を読めたので

今回も、「月光」「悲愴」あたりをかけながら読むのがいいと思った

嵐の状況下でこれが流れることの享楽は素晴らしい

 

もちろん、ラスト1行で

 

ああ!そういうこと!!

 

と納得

 

続きがあるようなので、おとなしく待ちます