いつもの年なら、もうちょっと前に墓参しているんだけど
今年は本日になりました

そして

このところずっと歩行困難になっている家人のひとりはお留守番です

昨年から、外を歩くと10mくらいから支えがないと歩けなくなり
散歩が不可になりました

春になってから介護支援を申請し、支援1の認定を受けて
ケアマネが付いたのですが、歩行困難の原因がわからないと
どこをどうしたらいいのか提案ができないと

そもそも申請のときに、病院からの意見書が出せないため
いろいろと大変だったんだけど…
(病気治療で病院にかかってないから)

最終的には数年前に転倒による硬膜下血腫で治療していた脳外科によって
病院からの意見書を出してもらえましたけど
歩行困難の原因そのものについては不明のまま
詳しい検査を希望しても、その脳外科では必要なしと言われてしまう
これはたぶん、担当医が外部からの派遣で、検査についてはその医師の契約範囲外だったのではないかなあ(もしくは、めんどくさいからやりたくない)

そんなこんなで、ケアマネから原因究明のための病院を紹介してもらったものの
一昨日くらいから急に足の付け根が痛いというので
先に整形外科に診てもらいました

診断結果としては、水がたまっているらしく
傷みはそこからきているので、薬をもらい経過観察

単に歩行困難といっても、部位や痛みの種類によっても
原因が違うんだろうなあ…


いずれ、墓参りにも自分ひとりで行く日が来るのだと実感中

老いるというのを、改めて考えさせられました