1469841970115.jpg

先日から途中で挫折していたXヴァージョンをね
改めてやっているわけですよ

バッジは4つ目までゲット
5つ目は…まあ、これからかなあ

それでね

思うわけですよ

ここまでシリーズが続く以上、ポケモンの数も単純に増えていくわけ
ということは、どんどん可愛くないポケモンが増えていくんですよ!!

やっぱり、可愛いらしさの基準というのがあるんだよね
ゲテモノチックであろうが、妙に可愛いのが初代ポケモンたち

Xヴァージョンまでくると…どうにも受け入れがたいポケモンがいてですね

そういうのもあるので、途中で挫折するんだよな…

あと、ゲームそのものもどんどん広がってきて
やること、やれること、やるべきこと、が恐ろしく多い!

飽きずに楽しめるように作られているんだと思うけど
個人的には、ここまで緻密なつくりじゃなくていいのにと思うけど
まあ、時代の流れで付加価値がたくさんあるほうがいいんだよね

なので、あまり寄り道をせずに、かつての知恵を思い出しながら
最低限のポケモンだけで勝ち進んできています

わりとこまめにポケセンに通って、珍しいポケモンや高レベル人気ポケモンを
もらってきたので、ゲーム内でのレベリングも最小限にして
バッジで「人からもらった」ポケモンを使えるレベルに到達したら
速攻で編成に入れてガツガツと狩るという繰り返しかなあ

このまま続けてもいいんだけど…
どうにも可愛くないレベルのポケモンたちが…ツライ…

あ、Xでは初代ポケモン3匹のうち1匹を途中でもらえるので
懐かしいなあと思いつつ愛用
当時はヒトカゲだったけど、今回はフシギダネ
火ポケのほうが序盤は楽だけど…昔と違って属性が増えて
火属性だけでは心もとないしなあと考えたため、草ポケにしてみました
ゲームスタート時に水ポケチョイスしているし

あ、そうそう

ひとつだけ

昔のゲームと違って、今のポケモンはレベルが上がるのがすごく早いと思う
3戦くらいすると1レベル上がる
昔はもっと時間がかかったような気がするので、そこはいいかもしれない
シナリオストーリーを進めるには、このくらいの速度でレベリングできると
ありがたいのかもしれないなあ

ともかく、あまりにゲーム内でやれることが多すぎて
いくつかカット(笑
サクサク進めて一度終わってみようと思います…一応ね…