今さら出るの? | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

金色のコルダ3 フルボイス Special/コーエーテクモゲームス
¥6,264
Amazon.co.jp


これ…3DSバージョンなんだけど…

なぜ3DS??

まあ、ご本家サイトはこちら


先にPSPヴァージョンが出ているんだよね、フルボイス↓


金色のコルダ3 フルボイス Special (通常版)/コーエーテクモゲームス
¥5,184
Amazon.co.jp

ついでにいうと、最初はフルボイスではないものが出ている↓
金色のコルダ3(通常版)/コーエー
¥6,264
Amazon.co.jp


ワタクシはフルボイスではないものをやってる

だからといって、フルボイスバージョンを持っているかというと

もちろん!持ってない!!

もうさ、それなら最初からフルボイスにしてよ、と思ったね

この手の商法には、もう踊らされないの
ゲームはゲームとして楽しめればいいという境地に至って数年
このあとに出た、アナザースカイの学校別はフルボイスだし
もうそれでいいのよ

そんな中で、3DSに移植するって…

プラットフォームは3DSユーザーのほうが多いってこと?
PSP→Vitaのハードルのほうが高いってこと?

DS→DSLite→3DSLL
PSP1000→PSP2000→PSVita

この6台がフルに使えているワタクシとしては

画像解像度といいタッチシステムの稼働能力といい、Vitaが一番だと思うのですが

3DSもキレイだと思うしLLは画面も大きいから見やすいとは思うよ
でもね

重いの!!めちゃめちゃ重たいの!

さらに言うと、やっぱりドット絵のイメージが抜けないんだよなあ
そういうソフトをやっているせいもあるかな

動画の美麗さはもともとPSPのほうが高いし
Vitaは止め絵も美しい

いつも思うんだよね
ポケモンをPSPでやれたら、どうなのかな?

Vitaは軽いよ~PSP2000よりちょっと重いくらいで3DSLLの半分くらいの体感

コルダ3を3DSでやることを想定すると…う~ん…

ああ!これって、ときめもGSをDSでやるかPSPでやるかってことと同じようなものかなあ
ときめもGSは、最初PS2が出て、DSに移植されて、PSPが出て…という変遷
GS3は、最初がDSで、のちにPSPだよね

どちらがいいかと言われたら…ときめもGSに関してはDSのほうが面白かったかなあ
絵はPSPのほうがキレイだったけど、タッチシステムのお遊びはDSのほうが面白い気がした

あら?

そういえば、おおよそ4年ごとに出ているGSシリーズ
本来なら4が今年出てもよかったのか!
それとも、もう打ち止めなのかな?


ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story/コナミデジタルエンタテインメント
¥5,400
Amazon.co.jp
ときめきメモリアル Girl’s Side Premium ~3rd Story~ (初回限定版)/コナミデジタルエンタテインメント
¥6,264
Amazon.co.jp