すっきり | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

ようやく町内会の排雪が入り、生活道路が広々としました
雪の壁は相変わらずありますがね
身長超えるくらいには積み上げてありますので、塀のふちに細長く残っています
まあ、大型ブルドーザーでは細かく持っていくのは時間がかかってしまうのでね
昨年は予定日に別の町内が終わらなくて延期になっちゃったから、それを思うと予定日に終わったのはありがたいことです

というのも…おそらく…

町内会の排雪は別途町内会費を集めます
町内会費で足りない分を、ということですね
それくらいお金かかるということ

でもここ数年、あまりにも雪が多くて町内会の排雪を待っていられない=老人世帯が増えてきたせいか、個人住宅として排雪業者に依頼して、積雪期間中に数回来て貰う家が増えてきました
これ、結構な金額がかかるんだけど、自宅前の雪がなくなるだけでストレスは回避できるでしょうから、便利なことは便利かもしれない

ゆえに、町内会の排雪の日には雪がない家もあるんです

今後そういう家もどんどん増えそうだなあ

今日はプラス気温になったからちょっと楽だけど、週末はまた冷え込みそうです
停滞している寒気団はいつになったら動くのかしら
ヨーロッパは本当にすごい冷気に襲われているんですよね
地球そのものが問題になっているってことでしょうか
温暖化のわりには、寒気が強いのよね

四季はあってほしいけど、極端な冬はいらないんだけどな…