今年を振り返る~その5~ | ひみつのnyaon

ひみつのnyaon

OL雑談日記…別にぜんぜん秘密じゃないんだけど、長年のタイトルを変えるのが面倒だった…

アニメ編

オンエアのほか、OAVとか映画とかいろいろ

昨年末にアナログDVDが故障。もう部品が廃盤になって修理不可能とメーカーに言われ、その修理費用で替わりのBDデッキがやってきました。

ある意味、棚ぼた。

ただ機種は選べなかったので…もしBDデッキを買うならと思っていたものじゃないのが残念かな。
とはいえ、市販品価格の半分以下の修理費用でBDデッキがくるなら、ラッキーだと。

その代わり…元のアナログDVDデッキの中身を居間にあるDVDデッキに移し変えるのが…大変だった…等倍速ダビングだから…1週間かかったかな…


そんなこんなで、今年の2週目からはBDデッキでの録画になりました。
HDD容量も倍以上になったおかげで地デジ容量でも割と楽。
テレビも昨年12月初旬に地デジ対応に替えていたのでBSも見られるように。


そんな2010年度のアニメで、面白かったのは…

WORKING!!

これ、地元がモデルなせいか、いちいち「そーなの!」と思うことが多くて。
そして、キャラクターたちが、あまりにおかしい!
そのおかしさも、時々妙に納得できちゃって。
なんだろうね、こういうの。
ハマるというのとは別に、自分ワールドに近かった。
毎回を楽しみにしていたアニメの筆頭です。

もひとつ…

Angel Beats!

ものすごく緻密に練り上げられたアニメでした。
これこそ毎回続きが気になって気になって…
終着地点の予想がついたときには、想像だけで泣けた…
途中から原作者さんのブログを遡って読み進めてしまって、余計にハマった。
声の皆さんも、かなり精密。
最終回まで毎回泣いてたアニメでした。
これ、今月発売のDVDが最終巻でしたが、1本、未放送の回があって。
まだ観ていないのですが、ものすごく楽しみです。

自分の中では上記2つがTOPです。
そのほかだと…

GIANT KILLING

サッカーアニメで、久しぶりにちゃんと全話を観られた!
オトコ声祭りだったので、脳内がいい声だらけになる幸福感!!
満足です!

おおきく振りかぶって~夏の大会編~

漫画原作どおりなのかな?漫画のほうはじっくり読んだことないんですよ…
3巻くらいまで友人から借りて読みましたが…
でも、アニメは萌えました。
ナイン全員のキャラクターと声が脳内再生可能です。

デュラララ!

これ、地元での放送枠がなくて…DVDで補完中。
あと2巻で終了ですが…未放送の回が前半で1つ、ラストに1つ入るんです。
前半の1つは…ものすごく楽しかった!!
これに対するオーディオコメンタリーも楽しくて楽しくて。
毎回のコメンタリー、ものすごくいいです。

閃光のナイトレイド

これ、思っていたより面白かったんです。
初回から3回くらいまでの話と、ラスト3話くらいのストーリーがよかったなあ。
いつも思うのですが、なみかわくんって天才だと思うわ…

トランスフォーマーアニメイテッド

これ、ゆささんの声拾いのために観ているんですが(本編は今月で終了)
妙にツボがあって…内容はわかりやすいアニメチックな展開そのものなのに、見られる…
声達者なみなさんのチームワークなのかなあ。
たぶん、あちこちアドリブが入っているような気配なんですけど…
違うという人がいて(笑

劇場版銀魂~新訳紅桜編~

ものすごい楽しかった!!
もう、それだけです。
制作費をお安く上げようが、なんだろうが、面白ければいいです。


劇場版機動戦士ガンダム00 A wakening of the Trailblazer

賛否あるとは思うのですが1本の映画としては、こういう形でよかったと思います。
オンエアからの続き…と思うと…そこはパーフェクトとはいえないと思う。
ただ、ああいった経緯ののち、未来に戦争がなくなっているならばいい。


薄桜鬼は地元放送枠がないため関東圏の友人に録画を頼んでいて、2期分まとめてBDに落としてもらう予定。
まだ観てないんです…
あと、録画したまま観てないのがまだまだあって…
時間との闘いです。

あ、そうそう。

ひとつ…秀作として…

神のみぞ知るセカイ

これ…世のゲーマー(恋愛シミュレーション)は毎回が実体験として観られたと思います。
ええ、ワタクシも自分の立場として、ものすごく共感できました。
わかるっ!わかるのっ!!!(笑
ただ、最終回の24面同時攻略!?
ありえな~い!!(爆
二期を楽しみに待ちます♪