毎年のことですが。
一応年頭に自分なりの目標みたいなものを誓うわけですよ、一応ね。
それがここ10年くらいず~~~~っと同じなのです。ええ。まったくもって変わらず。
なにかというと…
「人(本社人間)に優しく」
意地悪なことをしてはいけないわっ!今年こそは、にこやかに優しく接しなくちゃ!
と思うわけですよ。
や、だいたい、毎年コレを年頭の目標に掲げている時点で、「できてない」証明なんですが…
自分がそれほどエラいわけでもなく、頭がいいわけでもなく、仕事ができるわけではないんですよ。
ごくごく、まっとうに職務を果たしているだけです。
締め切り期日はきっちり守り(むしろ早めに提出)頼まれたことは(妥当なことならば)即効で処理して、人に言われる前に終わらせる(単に催促されるのがダイキライ)=自分の時間を捻出!ということを延々ン十年やってきているわけです。
つまり、業務なんてものは、ある程度ルーティンワークなのです。
多少、時代による変更はあるけれどほとんど同じことを繰り返していくだけ。
慣れれば誰でもまっとうに仕事内容を把握して、自分なりのスケジュールでこなしていけるわけです。
そう思って仕事をしているんですけど…
どーも、本社の人間ってやつは、この意味を穿き違えている。
同じことの繰り返し=同じことを何度も何度も訊けばいい
そう思っているんですな…
ゆえに、同じことを同じ人に繰り返し訊かれると、思っちゃうんですよ…
「あほちゃう?」って…
また、こういうことをする人って、本社にいるから出先の人間よりエラいんだと思い込んでててね。
それが本当に滑稽。
だから時々ふらっと口から滑り出ちゃうのね。黒い台詞が…ほほほ…
言ってはいけない!と思うほど、するっと!さらっと!普通に!出ちゃうのでした。
今日もあほうなメールが来たので、別のところに打診してみた…直後訂正メールがあほうなとこから来た…
でも、本当はこういうこともにっこり笑ってさりげなく処理できたほうがいい。
逆にやってはいけないことを自分がやっているのかもしれないと思うので…
唱えるわけですよっ!年頭の目標を!!
「人(本社人間)に優しく」
…あと8回くらい唱えておこうかな…