いい加減出遅れた話題ですが、一昨日は皆既月食でしたね。


ていうか、ワタクシ皆既月食なんて知らなくて最寄駅で


買い物してチャリ乗って帰ろうとしたら、皆さんが


空に向かってスマホのカメラ構えていて、何事?と


思いググってみたら皆既月食ということが判明したので


急いでワタクシも写真撮りました。


とはいえ撮影技術もセンスもミジンコ並なので綺麗に撮れず。

こんなボケボケのありがたみのない画像となりました😅


そしてふとまわりを見渡せば、駅前のロータリーでは


酒とツマミを買い込んで月見酒に興じている皆様生ビール


あー、羨ましい!あたしゃ翌日お腹のスクリーニング検査で


9時までしか飲み食いできないのよ笑い泣き


と楽しそうに飲んでいる人々を横目にママチャリを漕ぐワタクシ。


もちろん家に着いてから、少々は嗜みましたけどねニヤニヤ


(だから飲まないという選択肢が何故ないのか………)


まぁ皆既月食そのものは、これからもあるようだけど、


天王星食とか(あんまり興味なかったので、やっつけで


ウィキペディアさんのお世話になった😅)と重なるのは


かなりレアで次は200年以上先らしい(興味のなさが


伝わるあまりにも雑な説明😅)ので、来世というのが


あるのなら、次回はがっつり月見酒いきますわ(その時に


酒飲める人間になっているのかはわからないけど🤣🤣🤣)