また数日更新の間が空いてしまった、風に揺れる柳よりも


なよやかな根性のスカーレットクワバタです。


先日、ムスメと喧嘩というよりはディベート的なバトルを


繰り広げました。


追試の課題で煮詰まっていたムスメ、ワタクシに愚痴を


こぼしていたのですが、ムスメとしてはただ共感して


「大変だよね」とか「よく頑張ってるよ」的な言葉を


求めていたのですが、ワタクシは「まぁ大変だよね〜


だったらこういう案はどうよ?」とアドバイスしてしまい


「それ、いらないクソバイスや」とになっていたらしい😱


そしてムスメに言われたひとこと「ママって共感力ないよね」


いやいや、共感力なければ電話応対でクレーマーの


お守りなんてできねぇし(あら、やだお下品デレデレ)


と思ったけど、考えてみたらワタクシの共感力って


社会的な場面でしか発動されないわ。


ムスメの愚痴や弱音に最初はつきあっているけど、


だんだん同じことの繰り返し(愚痴や弱音なんてそんなもん)に


イラッとして「言っても仕方ないし、動いた方が早くね?」


と思ってしまうし口に出してしまう。


これ、よくカップルの会話にもありますわね。


仕事の愚痴を聞いてほしい、共感してほしいだけの彼女と


彼女のためと思って、解決方法をアドバイスする彼氏。


一生懸命彼氏は彼女のために解決方法を考えているのに、


「あなたは私の気持ち、全然わかってない‼️」って


彼女にブチギレられてがっくりくるやつ。


男性の共感力のなさを表す例としてよく語られるけど、


ワタクシ、この男性よりも共感力ないわ、たぶん。


ゴビ砂漠並みにカラッカラに枯渇してますわ。

なんならゴビ砂漠の方がオアシスとかあるだけ潤ってるかも😭


ワタクシは論理的思考苦手だし、バリバリの文系脳だし


今まで良き女性らしさはないけど、マイナス面での


女性脳だと思っていたのですが、半世紀以上生きてきて


初めて、自分が男性脳の共感力ゴビ砂漠民だと気付きましたゲッソリ


半世紀以上、共感力ゴビ砂漠民でやってきたので道は


遠そうだけど、せめてゴビ砂漠の中のオアシス程度には


共感力を育てていきたいものです