不登校児のお母さん歴13年
 
カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ




 

 


\大切なお知らせです/


 

お子さんの不登校、行き渋りに

悩むお母さんへラブレター


明日
9月15
日(日)

夜8時~

 

キラキラ不登校に悩むお母さんの

心を軽くするカウンセリングキラキラ

 

体験セッション

3名様限定
募集します照れ


 

 


 

虹こんな方におすすめダウン


【お子さんのこんなお悩みにショボーン
ブルーハート不登校が長引いている
ブルーハート家では元気だけど学校に興味を示さない
ブルーハート学校へ行ったり休んだりを繰り返している

ブルーハート腹痛など体調不良が続いている
ブルーハート発言したことが実際はできないことが多い
ブルーハート反抗的な態度が続いている
ブルーハートゲームやスマホ漬けになっている
ブルーハート普段からネガティブ発言が多く、将来に対しても悲観的なことをよく言う
ブルーハート無気力に見えることが多い



【お母さんのこんなお悩みに不安
ピンクハートお子さんについ手出し口出しをしてしまう
ピンクハートお子さんの機嫌に振り回されてしまう
ピンクハートお子さんの言動や行動が理解できない
ピンクハートお子さんとの適切な距離感がつかめない
ピンクハートお子さんが不登校になっている理由がよくわからない
ピンクハートお子さんが回復するために何をしたらよいかわからない
ピンクハートお子さんの将来がどうなるのか不安
ピンクハートご主人と子育てや教育方針が合わず困っている
ピンクハート自分の親や義理両親との関係性がよくない
ピンクハート先生とのやり取りがうまくいかず悩んでいる
ピンクハート周りの人からどう思われるかが気になって本当の自分が出せない
ピンクハート誰にも気持ちを打ち明けられずしんどい

ピンクハートずっと生きづらさを抱えている
ピンクハートとにかく誰かに話を聞いてほしい 


 

何かひとつでも当てはまる方!

お気軽にご相談下さいね。
お待ちしていますラブ




明日
9月15日(日)

夜8時~

お見逃しなく~。音譜


 




 
お子さんが不登校になると
「学校に戻るためには
何が足りないのかな?」

と、考えることが多い
のではないでしょうか?



そうすると
「ここが
できるようにならないと」
とか
「今のままでは
だめだ~」など
お子さんを否定的
見てしまうんですよね。



実はこれ
お子さんが
なかなか回復しない
危険なパターンなんですよ。







というのも
親御さんの否定的な
気持ちは
言動や行動に表れる
ため
お子さんは
「否定されている」
敏感に感じ取ります。



その上
親御さんが
「何とかしなくちゃ」
思っていると
コントロールの意識が
働くため
お子さんに反発される
ということも。



そんなわけで
ダブルでエネルギーを
奪われるので
お子さんは
なかなか回復しない
ということになるのです。







この
「お子さんの
苦手な部分を
克服させて
一般的に通用する
適応力を付けさせたい」
という考えよりは
 
「お子さんの
苦手な部分を
受け入れ
得意な部分
伸ばしてあげる」方が
親子ともに
取り組みやすい
のではないでしょうか?



実は
私はこの考え方を
偶然、取り入れた
ことで
下の子がぐーんと
回復した経験が
あるんですよ。







私は学歴至上主義だったので
下の子が保育園の時から
「今どき、大学ぐらいは
いかないとね」
洗脳していましたびっくり




ところが

元々勉強が得意では

なかった下の子。



特に
中学生になってからは

私からのプレッシャーで
テストの度に

体調不良をおこしていた
のです。



テストの時以外も

病気や、けがが多く
突発性難聴で

入院したことも

あったんですよネガティブ



そんな中

中2の12月に

とうとう力尽きて

しまったのです。



image




私は

下の子の不調の原因が

私からの勉強や進学への

プレッシャーだと

うすうす
気づいていました。



でも

自分の価値観や理想を

下の子に押し付けることを

どうしても

やめられなかったのです。


 

ところが

下の子に

うつっぽい症状が表れ

1日のほとんどを

ベッドで過ごす姿を見て

このままでは

いけない

思うように・・・。



その上
下の子から直接

「私の人生について

ごちゃごちゃ口出すな」

言われたことが

決定打となり

「下の子の
人生の舵取りは

下の子に返そう」

決心したのでした。



前置きが長くなりましたが
その時に思ったのが

この考えでした。



今まで
学歴に、こだわるあまり
勉強が苦手という
下の子の足りないところを
「何とかして
補強しないと」

と、ずっと考えていました。



それを

下の子が
得意なものを

伸ばす考え方へと

チェンジしたのです。







勉強のことを言うのはやめ

得意なものを

より伸ばせるように
何度も専門店を訪問したり

学ぶことにも協力。


 

大学進学を
猛プッシュするのもやめて
「高校卒業後の進路は
下の子に任せる」

伝えたのでした。



すると最初は疑っていた

下の子ですが

私たち親が本気で

そう思っているというのが

わかると

少しずつ元気を

取り戻していった

んですよ。



中学時代は

ほとんど登校できないまま
でしたが

私立の全日制高校に

入学してからは

激変おねがい



それまでの日々が

うそのように

毎日朝から登校し

レベルはさておき(笑)

勉強もまじめに

するようになったのです。



その激変ぶり

夫と私はもちろん

同居している義理両親も

感動したのでした。

 






その時
子どもの「得意」を

伸ばすことの大切さ

ひしひしと感じ

それ以降も

その姿勢は変わらないまま

でした。

 

 

その後

下の子は「得意」を

極めるべく

専門学校へ進み

今も夢に向かって

頑張っています👍




これは
誰でも同じこと
親御さんの
「見方」と「対応」を

変えること
お子さんは
本来の力を取り戻し

感動レベルで回復する姿を

見せてくれる

私は思っています。



それを

皆さんにもぜひ味わって

頂きたくて

私は不登校の親御さんの

サポートを

させて頂いているんですよ。



というわけで

「お子さんが感動レベルで

回復する姿を

1日も早く見たいブルーハート

と言われる方は

明日
9月15日(日)

夜8時~
募集開始

体験セッション

私に会いに来て下さいね。


 

そのための第一歩を
一緒に踏み出しましょう!




皆様からのご応募

心よりお待ちしています照れ



 


最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

(登録して下さっている方が
300名を越えましたびっくりマーク
ありがとうございますおねがい


ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 


カキ氷8月の人気記事カキ氷


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

クライアントのYさんが「境界線」を引けるようになって感じた違和感のお話しですウインク

 


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんがゼロヒャク思考になる「仕組み」と「対処法」についてのお話しですグラサン

 

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

日々の生活で「あれこれ不満がいっぱい」という方へのおすすめのワークについてのお話しですメモ

 


 



質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…