不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

7月もあっという間に

2週目に突入し
夏休みまで
あと2週間ほどに
なりましたねびっくり



そんな中

おうち生活中の
お子さんが

なかなか
動かないことに

ヤキモキしている方は

いらっしゃいませんか?



はたして

「このまま見守ったままで

いいのか?」
迷うんですよね~。



実は

夏休み前って

お子さんの
登校を促す

チャンスなんですよ。



image




というのも

ちょっと頑張れば

夏休みという

安心材料があるので

登校にチャレンジしやすい

んですよね~。



そして
もし登校出来た場合

お子さんは

行けたことでの

満足感や

自信にもなるのでは

ないかと思います。







実はこの方法は

上の子が小3で

不登校になった時

担任の先生から

オススメされたんですよ。


 

担任の先生は
その前の年に

ご自分のお子さんで

不登校を経験
されていました。



そのため
「子どもへの対応」
もちろん


「おうち生活から

学校復帰する方法」
 

「2学期に備えて

8月終わりに

何をしたらよいか?」など


本当に細やかに

教えて下さったのです。



当時

初めての不登校に戸惑い

動揺する私

精神面まで

気にかけて下さり

ずいぶん
助けて頂いた
んですよ。

 





当時の上の子は
1ケ月ほど

おうち生活状態だった
のですが
少し元気になってきた
ところ
でした。



その様子を伝えると

先生が

「ではちょっとだけ

登校を促して
みましょうか?」

とのこと。



そんなわけで
上の子にも話して
夏休みの

2週間ぐらい前から
1時間だけ登校

するところから
スタートびっくりマーク





翌日は休んで

その翌日には

また1時間だけ登校



そんな感じで
夏休みまで

1時間登校することに

チャレンジし続けたのでした。



このことで

一番ほっとしていたのは
実は私
ウインク



少し希望が見えた状態で

夏休みを迎えられたんですよ。





とは言え

あくまでこれは
わがやの例。



 

おうち生活が

長い場合は

登校自体ハードルが

高いことも・・・。



そして

お子さんのエネルギーの

回復具合

親御さんとの関係性

よっても
ケースは色々だと

思います。




それでも

親御さんが

「なかなか動かないなぁショボーン

思う場合は

お子さんが
登校するタイミングを

失っていたり
 

勇気がでなくて

二の足を踏んでいる
なんてことも

あるのではないかと

思います。







そんなわけで
「学校(登校)について

どう思っているのか?」
聞いてみるだけでも
親御さんのもやもやが

少し晴れるのでは

ないでしょうか?


 

それでお子さんが

話しに乗ってきたら

もうけもの!



もし
「別に~えーなど

話しに乗って来なかったら

すんなり引き下がれば

よいだけですからね~。



あくまで
世間話みたいな感じで

軽やかに

お話ししてみて下さいね。



というわけで

夏休み前は

「登校を促す」
そして

「学校について
どう思っているのか?」

聞くチャンスです。



お子さんの
不機嫌を恐れずに
軽い気持ちで

チャレンジしてみて

下さいね照れ




 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



かたつむり6月の人気記事かたつむり


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「回復期」に必要なのは、親御さんの〇〇な対応です。
これを勘違いすると、お子さんがなかなか歩み出せないかもしれませんショボーン


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんの回復には「境界線を意識すること」は必須です。ここが変わってお子さんに変化が見られたクライアントさんの事例です指差し

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが繊細だと「不登校の解決には不利かも?」というお話しです泣き笑い


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…