不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

不登校のお子さんが
なかなか勉強しない姿に

イライラムカムカ

 

 

 

つい

「お母さんの時は

こうだったよ~ニヤリ

自慢してしまう時は

ありませんか?



image



それお子さんの

エネルギーを

奪ってますから・・・。


 

 



というのも

その言葉の後ろ

隠れているのは

「なのにあなたは…ニヤリ
という

お子さんを否定する気持ち

ではないでしょうか?



そうすると

お子さんは
「不快」を感じて

エネルギーが
奪われる
んですよね。




実は私も

勉強が大嫌いだった

下の子

不登校になる前に

自分の学生時代の
自慢話を

していたんですよ泣き笑い



image



私は中学の時
英語が大好きだったので

英語だけ成績が

よかったんですよね。

(英語だけというところがミソてへぺろ



そんなわけで

下の子が
英語のテストで
しょーもないミス

していると

「お母さんは

こんなところで
間違えたことない
わ。

 

だいたい英語は

いつも80点以上

あったしね。」などと
自慢していたのです。


 

その言葉の裏には

「なのに
なぜあなたは

できないの~?という

否定する気持ちが・・・。

 

 

 

何度もしつこく

言っていたので(爆)

しまいには下の子に

「もうわかったから

言わんといて~バツブルー

言われるように

なったのでした。




image



今、思えば

下の子は
私から自慢されて

「不快」を感じただろうし

劣等感も持ったのでは

ないかと思います。

 



元々勉強に
苦手意識
があったところに
私からの自慢やら

プレッシャーやらで
どんどん
元気がなくなっていった

下の子悲しい



その後

ケガや病気を
頻発
するようになり

不登校へと突入
したのでした。



不登校のお子さんは
繊細なタイプが多く

学校生活で傷ついたり

自信を失くしていることも

多いです。



それだけに

「劣等感
与えるようなことを

親御さんがわざわざ

言わない方が良いのでは?」と

自分の経験からも

思ったのでした。



親御さんが

言いたくなる気持ちも

わかりますが

DNAを受け継いでいるとはいえ

得意なものが一緒とは

限りません!



親御さんの過去の栄光

聞いても(苦笑)

不登校のお子さんの

「やる気スイッチ」は
入りませんもやもや



 

逆に

エネルギーを奪われて

やる気が失われるのが

オチですからね~。



そんなわけで

くれぐれもご自身の

自慢話
お子さんの

エネルギーを

奪わないように

気をつけて下さいね。

 

 

 

その他にも

「こんなことを
していたら

要注意!という行動を

チェックリストにしています。


 

ぜひ受け取って
参考にして下さいねウインク

下矢印下矢印下矢印
 
 


「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
プレゼント中~プレゼント



約260名の方に

受け取って頂きました。

 

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m



ご希望の方は

「リスト」と書いて

送って下さいねウインク


 

公式ラインへの
登録はこちらからどうぞ

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg



 

 

 


 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



かたつむり6月の人気記事かたつむり


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「回復期」に必要なのは、親御さんの〇〇な対応です。
これを勘違いすると、お子さんがなかなか歩み出せないかもしれませんショボーン


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんの回復には「境界線を意識すること」は必須です。ここが変わってお子さんに変化が見られたクライアントさんの事例です指差し

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが繊細だと「不登校の解決には不利かも?」というお話しです泣き笑い


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…