不登校児のお母さん歴13年

カウンセラーのさわなおみニコニコです。
 
プロフィールはこちらから
↓↓↓
ラブラブ 不登校の子どものいるお母さん
  今日も自分に優しく過ごしましょう!ラブラブ

 


 

あなたは

「お子さんが
学校に行っていないこと」
絶望することは
ありませんか?


 



そんな時に
「確認して
ほしいこと」
あるんですよ。


 
ぞれは
起こった出来事に対して
何かしら
「思い込み」(解釈)をのせて
受け取っていないか?
ということです。
 

 
例えば
「お子さんが学校に
行かなかった」場合
 
「こんな状態が続いたら
将来働けるのだろうか?」とか

「引きこもりになるのでは?」などが
頭に浮かんで
不安になるのでは
ないでしょうか?


 



でも今、事実として
起こっているのは
 
「お子さんが
学校に行っていない」


ということだけです。






将来どうなるかは
まだ決まっていませんよねはてなマーク



それを
私たちが勝手に
「こうだったら
ああなるに違いない!
という
「思い込み」(解釈)を
のせて
考えているだけで
どれも事実ではない
のです。
 
 
 
こんな風に
起こった出来事に対して
実際に起きている「事実」と
勝手な「思い込み」(解釈)を
ごちゃまぜにすると
不安になって
冷静な判断が
できなくなるんですよ。



そんなわけで
「何か不安だ~」とか
「絶望的だ~」なんて思う時は
実際に起こっている
「事実」と
「思い込み(解釈)」を

わけて考えることが
とても大切です。
 


そうすると
「私の
妄想だったわ~ニコニコ
冷静に気づくことが
できるのでは
ないでしょうか?

 

実は、これを
クライアントさんにも
オススメしているのですが
「不安な状態から
いっきに冷静になれた」
喜んで頂いているんですよウインク


 
image


 
不安な気持ちのままだと
不登校のお子さんを
「何とか動かさなきゃ」という
コントロールの意識が
働くので

上手くいかない上に
お子さんの
エネルギーを
奪うことも・・・。



また
視野が狭くなって
親御さんご自身が
どんどんネガティブに
傾いてしまい
その不安から
コントロールの意識が
働いてしまうという
悪循環にもなりかねませんびっくりマーク



それだけに
出来事に対して
不安な気持ちを感じた時は
「事実」と「思い込み」を
分けて考える
ことで
不安を減らせるなら
お安い御用(笑)~。



すぐに
実践できる内容
なので
ぜひやってみて
下さいね。
 

 
これを習慣化することで
自分の妄想癖にも💦
気づけたりしますからね~。
 







 

最後までお読み頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

image

 



花火LINEはこちらから花火

下矢印下矢印下矢印

ただいま

 

「お子さんのエネルギーが

なかなかたまたらないショボーン
感じる時の

 

「15のチェックリスト」
大好評キラキラ

プレゼント中~プレゼント

約260名の方に受け取って頂きました
ありがとうございますおねがい


ご希望の方には
ワンポイントアドバイス実施中~!!


ぜひ
お友達になってね
ウインク

ダウンダウンダウンダウンダウン

友だち追加

検索ID:@671vrdpg

 

 



かたつむり6月の人気記事かたつむり


まじかるクラウン第1位まじかるクラウン
「回復期」に必要なのは、親御さんの〇〇な対応です。
これを勘違いすると、お子さんがなかなか歩み出せないかもしれませんショボーン


まじかるクラウン第2位まじかるクラウン
お子さんの回復には「境界線を意識すること」は必須です。ここが変わってお子さんに変化が見られたクライアントさんの事例です指差し

 

 
 
まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

親御さんが繊細だと「不登校の解決には不利かも?」というお話しです泣き笑い


質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいねチュー
 

 

 

フォロー大歓迎~ラブラブ

フォローしてね…