カウンセラーのさわなおみ
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お子さんが
中学時代に不登校で
通信制高校へ進学した場合
「スクーリングや
レポート提出を
ちゃんとこなせるのか?」
というのが
気になるところ・・・。
特に、中学時代に
あまり勉強をしていないと
自分でペースを決めて
進めていく
レポートについては
「ハードルが高いかも」と
感じる親御さんも
多いのでは
ないでしょうか?
クライアントのKさんも
そのおひとり。
中1の冬に
不登校になった
次男さんは
フリースクールに
時々通っていたものの
勉強については
手つかずの状態
だったそうです。
そんなわけで
回復には手ごたえを
感じていたものの
通信制高校での
勉強については
高2の長男さん
中1の長女さんも
不調を訴えるようになり
「体験セッション」を
受けて下さった
んですよ。
その時のお話しは、こちらから
その後
継続カウンセリングへと
進まれたKさん。
すると
ご自身の期待や不安から
お子さん達へ
コントロールの意識が
強く働いていることに
気づかれたのでした
特に
不登校になったばかりの
長女さんには
それがかなり強く表れて
いたのです。
ところがそのことで
長女さんのエネルギーを
奪ってしまう
出来事が発生~
それについてはこちらから
そのことをきっかけに
お子さんとの
境界線をより強く
意識するように
なられたのでした~。
すると
通信制高校へ入学された
次男さんに対しても
「誰の問題か?」を意識して
対応して下さるように・・・。
初回のレポート提出が
迫る中
私にこんなラインを
下さったんですよ。
すると数日してから
更にこんなご報告が・・・。
Kさんが
何も言わなくても
全てのレポートを
提出された次男さん
このことは
次男さんにとっても
かなり自信になったのでは
ないかと思います
そして
Kさんはこんなことも
話して下さったんですよ。
次男さんが
レポートの途中経過を
見せてくれた時
「えっ、
こんなきちんとした
文章が書けるんだ」と
驚かれたとのこと
ビジネス文章をも
彷彿させる言い回しを見て
勉強はしていなくても
何かの形で
しっかり学んでいたんだなと
こんな感じで
親御さんは
気づかないだけで
お子さんは別の形で
学んでいることも
多いんですよね~。
とはいえ
お口チャックで
レポートについて任せるのは
葛藤もあったのではないかと
思います。
後日カウンセリングの時に
自分でも
「よく頑張ったな」と
思いますと
正直な気持ちを話して
引くことは
一朝一夕で
できることではなく
Kさんのように
「やっちまったなぁ」という
経験をしつつ
身についていくものでは
ないかと思います。
でも
その経験があるからこそ
「境界線をひくこと」が
体感として
落とし込んでいけるのでは
ないでしょうか?
まさにその過程を
順調に(笑)
歩まれているKさん。
お子さんたちそれぞれに
嬉しい変化が
表れてきているようで
何よりです
Kさんシェアの快諾
ありがとうございましたm(_ _)m
お子さん達の
ますますの進化をめざして
引き続き頑張りましょう
というわけで
「お子さんとの境界線が
わかりづらい」と言う方も
「日々
意識していくこと」で
少しずつ
境界線が体感できるように
なるのではないでしょうか?
まず
何から始めたらよいか
わからない方は
「誰の問題か?」を考えて
手や口を出しすぎないところから
始めてみて下さいね
千里の道も
一歩から・・・
早く取り組んだ方が
お子さんの自立が
早くなりますからね~
最後までお読み頂き
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「回復期」に必要なのは、親御さんの〇〇な対応です。
これを勘違いすると、お子さんがなかなか歩み出せないかもしれません
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第2位
お子さんの回復には「境界線を意識すること」は必須です。ここが変わってお子さんに変化が見られたクライアントさんの事例です
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親御さんが繊細だと「不登校の解決には不利かも?」というお話しです
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