こんにちはニコニコ

18歳元不登校娘
(4月から専門学校へ進学)と
15歳不登校息子   の母
(4月から私立高校へ進学)
なおみニコニコです。


明日は、いよいよ息子の私立高校の
入学式です🌸

息子は相変わらず全く勉強していないし
起きるのもいつもお昼前。
でも、本人さえ行く気になれば
何とかなると信じています!

この2つについては
ざわざわすることも無く
過ごしていたのですが
先日あることをきっかけに
私が息子を強くコントロールしようと
していたことに気づき愕然としたので
今日はそのお話をウインク


息子は将来ミュージシャンに
なりたいと思っているようで
高校を卒業したらギターの専門学校へ
行きたいと言っています。

息子が不登校になるまでは
普通に大学に行ってほしいと
思っていましたが
今は夫も私も息子が好きな道に
進むことを賛成しています。

その専門学校は東京、大阪などに
あるのですが、先日
私の住んでいる地域に出向いて
学校説明をしてくれるという
イベントがありました。

息子がぜひ行ってみたいと言うので
春休みに申し込んで、私も一緒に
話しを聞きに行って来ました。

元ミュージシャンだったという
担当の方に開口一番
「今、何年生ですか?」と聞かれ
「今度高校に入学する予定の高1です」
と息子が答えると、すごく驚かれましたびっくり

こういうイベントは、基本的に
次年度に入学する生徒さんを集める目的
なので、参加者は高3の方が多いそうです。

息子が中2頃からこの専門学校に興味を
持っていて行くことを希望していると
話すと、ミュージシャンを目指すのなら
今はYouTubeなんかに自分の作った曲を
アップして、それがプロの目に留まることも
多いとのこと音符

だから高校の間に色んな勉強や活動をして
専門学校に入ることを目標にするんじゃ
なくて、視野を広げて過ごしてほしいと
話して下さいました。

私はてっきり生徒確保のために
「じゃあ、高校を卒業したら
ぜひうちの学校に来てください」
と言われると思っていたので
拍子抜けしました。

それと同時に
『えっ、そんなことを言われたら
困るんですけど…』という思いが
ふつふつと湧いてくることに
気づきました。
『私は、なんで困るのかな?』
と考えてみると…。

その専門学校に入るためには
高卒の資格が必要
                ↓
そのためには息子は高校を
卒業する必要がある
                 ↓
だから息子は高校にちゃんと
行くはずだ!
                  ↓
もし、高校に行かないと
専門学校に行けないんだから
ちゃんと行くよね?
いや、ちゃんと行けよ!

あっ、私息子をめちゃくちゃ
コントロールしてた!
と気づきましたアセアセ


私にとっては、その専門学校へ
行くことが、息子の高校へ行く
動機づけになっていたんですね。
高校へ行くかどうかも
何のために行くかも
私ではなく息子が決めること
なんですけどね😅

宇宙の法則で言うと
コントロールはマイナスのエネルギーです。
このまま私がこの隠れた自分の本心に
気が付かなかったら、息子はまた
エネルギーを奪われて、逆の行動を
することになっていたと思います。
あー、入学式の前に気づけてよかった!

親の希望として、息子に高校を卒業して
欲しいと思うのは当たり前だと思います。
でもそれを強く思い過ぎるのは
息子にとっては、重すぎる親の怨念の
ようなものになるのではないかと思います。

不登校になった中2の三学期に
息子に言われた
「私の人生は私が決めるから…」が甦る!
そうだね、親はただ見守るだけなんだね。
わかった、明日からの高校生活を
どーんと構えて見守るよ!!


最後までお読み頂き
ありがとうございましたm(_ _)m