NOと言えない男の話 | 中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

兄は2019、妹は2021に受験終了。
私立中高一貫校生活で、子供達の成長や感じたことを緩く綴ります。

アメンバーについて。
・受験ブログを開設し定期的に更新されている方
・申請の際にメッセージをくださる方
・相互アメンバーを了解してくださる方

※今朝の駄ネタです。


朝食時、たわいもない会話から息子が、

ぶー「オレは真面目に取り組んでいる人のお願いにNOと言えないんだよね。例えば街で配られているチラシやティッシュもほとんど受け取ってしまう」


ぶー「この前も街でお兄さんがチラシを配っていたからついもらったら“日蓮宗”の宗教の勧誘だった。そこに大々的に“日親”を褒めたたえる言葉が並んでいたからちょっと反応したらお兄さんがめちゃ話しかけてきて盛り上がったんだよ」


ええーーーポーンポーンポーン

宗教系は心配滝汗大丈夫?


息子曰く、

最初はお兄さんから日蓮宗の説明を黙々と聞く。

そして日親の話になる。


ニヤリ「キミ、日親を知ってるの?」


ぶー「はい、日本史でやりました」


ニヤリ「すごいね!」(すごく褒められたらしい)


ぶー「“日親”ってあの“鍋かぶり上人”で有名な人ですよね。

1439年『立正治国論』によって幕府に諫言したため将軍足利義教に投獄されて熱せられた鍋をかぶせられるなどの拷問をうけたが屈しなかった※

っていう人ですよね」


※息子が説明した内容をもとにコトバンクを引用させていただきました


ガーン「………。近くに事務所があるんだけど来る?」


ぶー「これから塾なんですみません、じゃ」


爆笑拍手笑 ニヤニヤ拍手笑

受験勉強中の日本史が意外なところで役に立っていて、感じよーくお断り出来て笑ってしまいました。


どーでもいい朝の風景でした真顔