課金の末に | 中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

兄は2019、妹は2021に受験終了。
私立中高一貫校生活で、子供達の成長や感じたことを緩く綴ります。

アメンバーについて。
・受験ブログを開設し定期的に更新されている方
・申請の際にメッセージをくださる方
・相互アメンバーを了解してくださる方

紆余曲折、息子が英検準1級に合格したので記録を残します。


2023秋頃。

ぶー「そろそろ準1級がイケそうな気がするから申し込んでほしい。あ、CBTね。speakingで人間と喋ると緊張するから。

来春から英検の問題形式が変わるみたいだから3月までに取りたい」


人間と喋ると緊張するspeakingに意味はあるのかはさておき、指示通りに申し込みました。


①2023.12 S-CBT受験

ところがムカムカ

えーん「会場手前で迷って2分遅刻したら受験出来なかった…」


どうやら場所の確認もせず行き当たりばったりで会場近辺まで行ったものの辿り着けなかったそう。

はあぁぁぁあムキームカムカ

ムキー「不合格でも問題傾向やスピード感がわかるから受ける事に意味があるのに受けられなかっただぁ??」

お説教しました。


ただ、私も初回で合格するとは思っていなかったので息子に内緒で一般受験型の英検も申し込んでいました。


②2024.1 従来方式受験

息子の「ワンチャン合格あるわ」の言葉通り1次合格していました桜


申し込んでおいて良かった飛び出すハート

でも2月にあった2次試験(対面スピーキング)はなんと1点足りずに不合格ハートブレイク



ぶー「1年間は1次免除されるし4〜5月辺りにCBTでスピーキングだけ受験申し込んで」


デレデレデレデレデレデレ

ハイよろこんでーラブラブ


③2024.4 S-CBT受験(1次免除、2次のみ)

ぶー「手応えない…」


落ち込んでいると思いきや、午後はその足でハマスタにベイスターズ野球の応援に行っていました滝汗


2024.5、結果が出て無事合格していました桜



おめでとうお祝い

スコアはそこまで良くないですけどね。。。

ちなみに息子は大学受験の為に取得したかった訳ではなく、英語を勉強してきた証を残したかったそうです。


でも大学受験でどう活用するか、私がコッソリ塾の先生に相談してみようと思いますニヤニヤ笑


息子も久しぶりに大喜びゲラゲラゲラゲラゲラゲラしていましたが、

ぶー「怒られるかもしれないけど…12月には単語が仕上がってたから遅刻しなかったら受かってた気がする」


真顔真顔真顔


合計で3回分の課金札束

せっかく取得したのだからいつかどこかで元が取れることを願う強欲いいともでしたお願い