育テ結果と勉強進捗管理 | 中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

中学受験終了(2019.2021)からの私学生活雑記。

兄は2019、妹は2021に受験終了。
私立中高一貫校生活で、子供達の成長や感じたことを緩く綴ります。

アメンバーについて。
・受験ブログを開設し定期的に更新されている方
・申請の際にメッセージをくださる方
・相互アメンバーを了解してくださる方

【育テ結果】
9-7

割合順で、
9割=理科>国語>算数>8割≒社会

今回はほぼノータッチだった為、社会がイマイチ、漢字が2問間違いドクロ
やはり一手間かけるのと放置とでは詰めの甘さが露呈して結果が違ってきますね滝汗

でも逆を言えば、ノータッチでも結構出来ているんだな、と。
算数は割合、理科はばね、のかなり重い単元だけど、1人で楽しそうに解いていましたお願い
(時間はかかる)

今回の相当算も鼻歌を歌いながら線分図を書いて書いて書きまくりなノートが見えました。
(時間はかかる)

じゃあ、全部自己完結しているかというととんでもない。
そもそも娘に一番手がかかるのは進捗管理。
どこまで終わったかの把握が自身で全く出来ませんムキー

真顔「今週の漢字はやったの?」
チュー「忘れた、見てみる」
真顔「オプションは手をつけたの?」
チュー「わかんない、ノート見てみる」

管理表を作成した事もありました。
でも管理表に記入しない、なくす、裏紙として使ってしまうゲローゲローゲロー

管理表はやめましたガックリ

今はホワイトボードに私が、
「今日の取組」を書いて終わったら娘が消す方式にしています。

注意欠陥なんでしょうかね…。
夏休みにルーティンが体に叩き込まれるといいのですが。。。