家庭教師 | 日々の生活と趣味の話。時々家族。

日々の生活と趣味の話。時々家族。

兄は中受受験、大学受験を経て大学生。
妹は中受受験を経て高校生。
私の仕事、旅行、推し活を勝手に綴ります。

アメンバーについて。
・受験ブログを開設し定期的に更新されている方
・申請の際にメッセージをくださる方
・相互アメンバーを了解してくださる方

私の実家近くに住む弟ですが、今週はじめ、我が家の近くで仕事の為、前の日から遊びに来てくれました。
(私が強引に呼んだニヒヒ

我が家に単身で来てくれる最大のメリットキラキラ
それは、

息子の家庭教師!

弟は中学受験経験者。
ペーパーテストが大好きで、今までの人生でテストで不合格だったことがないらしいです。
(大学、国家一種、某国家試験、英語関係)
小学生の頃はただの鼻垂れガキンチョ野球少年だったのに…。

弟は理系なので、早めの夕食を食べ終えてから約3時間、理科と算数をミッチリ教えてもらいました。
理科は弟の前で、2月からの育テを再度解き直しして、解き方があやふやな単元を集中して教えてもらいました。

算数は場合の数。
いくつかテキストを買ったけど息子が解く時は作業になっている感じで、イマイチ使いこなせているか疑問でした。
弟はそれを使い代表的な問題をピックアップして、基本問題と応用問題、その後類題を解かせて解説していました。

私はもちろんノータッチ。

弟家庭教師が終わった息子の感想は、
ぶー「どこが良くないかすぐに指摘してくれて、解説されるからそれがすぐにわかって、すぐに試されて(理解しているか類題を出される)、家庭教師って最高だね!」
と大興奮していましたゲラゲラゲラゲラ

弟、死んだようにグッタリ…チーンチーンチーン
「中学受験むずい。割に合わない…」
ふふふ、ありがとうちゅー

ちなみに弟には息子と同学年の息子がいて、SAPIXに通っていますが、我が子に教えるとすぐに喧嘩になるので全然教えていないそうです。
勿体ない!!

日能研の夏期講習日程も決まり、お盆の期間をどうしようか悩んでいます。
弟は無理にしてもマンツーマンで苦手な単元を教えてもらう家庭教師、もしくは個別、検討する余地が出てきました。