茨城県笠間市にある「常陸国出雲大社」



この神社の裏に「樹木葬」ができる
すごく気持ちの良い場所があって

私が死んだら樹木葬にしてねって
旦那や息子に言ってたら

お墓でいいって言ってた旦那が
「オレも樹木葬がいい」って言い出した🤣

だから久しぶりに参拝してきたよ笑



私は墓石の下に
骨壺を入れるっていうのが何か嫌で…

・骨壺の中に雨水が入っちゃって
ひどい事になってたとか…

・骨壺がいっぱいで
新しい骨壺を入れるスペースが無いとか…

そんな話を耳にする様になって
私は絶対「樹木葬」がいい!ってなった笑






サラシや半紙に包んだ骨を
土に埋めてもらって

ゆっくり自然に土に還るのが
いいなぁって思う



私達人間も自然の一部だから
死んだ後はいつまでも執着してないで
自然に土に還りたいなと思う



ちなみに「海散骨」も私は無し😵

私、魚介類がとっても苦手で
水中の生き物が怖い…笑

鯉のぼり🎏ですら怖い…🤣


だから
そんな怖い生き物がうじゃうじゃいる海に
自分の骨を撒くなんて絶対嫌!

そしてなにより
私達人間は土の上で生きてるからね


土の上で呼吸して生きてる


だからやっぱり私は樹木葬希望!笑


私まだ41歳だけど
いつ死ぬかは自分じゃ分からないから
こんな話をたま〜に家族でしてる😗