昨日の41歳の誕生日は
大好きな温泉旅行に
連れてってもらいました



今回の事で
やっぱり自分の望みは
ちゃんと口に出して
言ってみるもんだなって
改めて思った笑



19歳で妊娠して
20歳で結婚し嫁いでからは
私の誕生日は
お祝いしてきませんでした

だって旦那や子供達の誕生日には
義両親からアクションがあるのに
私の誕生日だけスルーだったから

でも今思えば
ただ私の誕生日を
知らなかっただけなのかもしれない

なのに私は
嫁ってそういう扱いなんだって
勝手に解釈して傷ついてた

だから
毎年誕生日に「おめでとう」って
言ってくれる旦那や子供達に
「私の誕生日なんて
別にいいんだよ〜」って言って

誕生日お祝いしてくれなくても
全然平気😗みたいなフリしてた

素直な子供達は
「へぇ〜お母さんの誕生日って
そうなんだ」って
思ってたみたいだけど

旦那は毎年仕事帰りに
小さなケーキを私の為に
買ってきてくれてました

でもそれさえも
「別にいいのに…」なんて言って
拗ねてました



でも4年前に
もう我慢するのはやめて
自分らしくワガママに生きようと
決めてからは

自分の誕生日も
お祝いしてもらう事にしました笑


子供の頃
私の誕生日はいつも
家族や親戚のみんなや友達が
たくさんお祝いしてくれて嬉しくて

自分の誕生日が
大好きだった事を思い出したよ👍