久しぶりに嫌な夢をみて
泣きながら目が覚めた

あの電話があった頃の夢😱

目が覚めた後も
涙と嗚咽が止まらない…



昔ウチには
隣の義実家との内線電話があって





毎日数回その電話が鳴ってた

「ちょっと店番しててもらえる?」
「配達行ってきて」
「出かけるから電話鳴ったら出てね」

内容はだいだいこんな感じ…


内線電話は私にとって
毎回嫌な内容しかないんだけど笑



1番嫌だったのは子供達の事


子供達が学校を休むと
必ず電話がかかってくる

「今日学校行ってないみたいだけど?」

体調が悪くて休んだ事を伝えると

「かわいそう、早く病院へ」

と必ず言われる…

今回は病院に行く程ではないから
家で様子を見ると言っても

「何かあったら大変だから病院へ」

病院へ連れてく気配が無いと
また内線電話がかかってくる…


この内線電話は
うっかり出れなかったり
無視して出ないでいると

直接話をしに
ウチまで来ちゃうから出ないと大変😱


1番きつかったのは
私が熱があってしんどいからと
用事を頼まれて断った時

「お母さんが具合悪いんじゃ
    子供達(孫達)がかわいそう」

と言われる事…


そして子供達が大きくなってきたら
高校受験を心配する内線電話が…

「どこの高校受験するか決めたの?」
「何で塾に行かせてあげないの?」
「塾に行って良い高校に入らないと」
「今の学校の先生からの電話何だって?」


そんな恐怖の内線電話に怯える生活を
17年も続けてた😵



今その内線電話は…


4年前に
私がぶっ壊して捨てたから
もう無い…笑


強くなったな私🤣


何にも縛られないで
もっと自由に
自分の好きなように
生きていいんだよ!

そうやって
今日も自分に言い聞かせる





ずぼら主婦のInstagram↓↓↓