・・・仕事の話です。



先週後半、デスクを空けていたおかげで

仕事がてんこ盛り。


■その1

まず出社してメーラーを開くと

木曜日の昼に取引先から送られてきていたメール。

担当の女の子を通称:天然ちゃんと呼んでいます。


内容は、先々週に提案していた案件の正式な見積依頼。


受注につながる案件をメールサーバーに寝かせてしまったワケです。


慌てて天然ちゃんに電話しました。



「すみませ~ん・・・先週木曜からインフルエンザで(かくかくしかじか)」



「あっ、そーだったんですか~」

・・・え?( ゚д゚)ポカーン

いやね、まさかとは思いましたよ。

ボリュームのあるこの案件、4末には始めたいということは

一刻も早く内容詰めてこっちに送ってくださいね。

それでないと希望通りのスケジュールで開始できなくなりますからね!

とさんざ言ってたにも関わらず

メール送って確認せず

またですかアナタil||li _| ̄|○ il||li

せめて弊社に連絡いただければ

アタクシの師匠、ボス(金子賢似)がきっちり進めておいてくれましたよ?

(途中から取り掛かるのは面倒だしキライだけど仕方ない)

こっちもリソース使ってるの知ってるんだから

今日明日じゃ見積出ないの、計算に入れてる?(´Д`)

ここで

アンタが熱ぶっこいてたなんて知らんわ!とっとと出せ!

とムチャを言うクライアントもいるかもしれませんが、さすが天然ちゃん

あ、いいですよー。よろしくお願いしますねー。

・・・いいんだな本当に?(゚д゚ )

ちなみに、天然ちゃんの会社は代理店なのでクライアントさんは別にいます。

プロジェクトを一番円滑に進める方法は

ウチ→→(天然ちゃんの会社はスルー)→→クライアント

で連絡を取ると、あら不思議。

丸一日かかっていた決めごとが10分で片付きます_| ̄|○

ということで、前のプロジェクトではクライアントさんと私で

決め事はうちらで決め、メールで天然ちゃんに事後報告

が当たり前になっていたのですが、今回は別の担当さんなので

うまくやっていけるか心配です(;´Д`)ノ

その前に、もらった資料にざっと目を通すと

まるで情報が足りないので(お約束ですが)

天然ちゃんに質問メール。

送りっぱにしておくと

え~本当に送ったんですかぁ?

(イヤミ口調でなく、あくまで天然口調で)

なんて返ってくるので電話連絡は欠かせません。

すると、

今読んでます~

(読みながら)

あ~、今ウチの社長出てるんで回答明日でいいですかぁ~~~?

・・・(゚д゚ )

よく見ろよ。

キミんとこの社長に聞くべきことではなくて

クライアントに質問すべき内容じゃないかぁ!(怒)

いやいや。

ここで怒っていてはプロジェクトなんて取り掛かれません。

いかに彼女を効率よく、手際よく動かすか。

これもあたしの仕事なんです(;´Д`)ノ

■その2

とある月刊誌で掲載された記事を、2ヶ月遅れでWebに再編集して

掲載するお仕事があって、私の担当です。

レイアウトも記事の順序も改変します。

デザイナーに渡す前に私がきっちり校正します。

おかしいよね、店頭で売ってる雑誌記事なのに

「てにをは」がめちゃくちゃな文章って(涙)

夕方、前触れなしに版下データが送られてきました。

・・・スケジュールの都合があるから

版下引渡しのスケジュールを先に寄越せと

先週も言っただろうがぁぁぁぁぁっっっっっ!!!!(怒)

こっちのお姉ちゃんもなかなか天然ちゃんですが

前述した天然ちゃんのように世界遺産クラスではありません。

速攻でスケジューリング・校正・文章再編集のうえ

Webサイトのみ掲載のコラムも執筆しなくてはなりません

そうだネタ考えるの忘れてたよママンorz


■その3

先週水曜日、

「あー、今週はもう来れないだろうなぁ( ゚∀。)アヘアヘ」と

熱と悪寒と関節痛に苦しみながらも思ったので

社長から出されていた宿題をやり切ってメールで送信。



さきほど社長より



「あれでいいからさ、内容詰めてよ( ゚д゚)」



了解いたしやした~ヽ(;´ω`)ノ




なんてゆーか、量としてはまだいいんだけど

いろんなもんが夕方にかけて降ってくるとへこみます_| ̄|○


明日はセカンド発進くらいのイキオイで頑張ります(;´Д`)ノ

ってことで、珍しく仕事ネタでした。