グループホームのもやもや | 認知症の義母との徒然日記

認知症の義母との徒然日記

認知症になった義母との日々を
同居してない嫁目線で


サマースノー

今年はたくさん咲いています!

嬉しい〜❤︎



義母の入居しているグループホームから

電話がかかって来ました。

「血液検査の結果、

少し貧血が認められて、

葉酸も不足しているので

お薬を追加します。

ご本人は症状なくお元気なので

ご心配なく」


症状が出ていないのに

お薬が追加か。。。

その前は

夜間もトイレに何回も起きるので

睡眠導入薬を追加すると言っていた。

トイレに行くたびに、

スタッフさんに迷惑をかけることになるのだろうな。


入居して運動量が減って、

だけど就寝時間は早くて、

まだ普通パンツでがんばっている義母は

トイレに何度か起きても

普通じゃないだろうか。。。。


自分がやってあげられなくて、

お世話になっているくせに、

モヤモヤが残る。


そもそも、家にいて体調が悪くなければ

年に何度も血液検査などしないしね。


そして、

3.4ヶ月に一度の散髪をお願いしているのだけど

先日会ったら、髪がだいぶ伸びていた義母。

入居してすぐ散髪の利用料が引かれていたけど、

なんだかそれもモヤモヤ。。。 

(入居前に散髪して入りました)


施設に入れるということは

こんなモヤモヤに蓋をする

ということかな。。。

お世話になっているスタッフさんは

みんないい方なのだ。

病院が母体の施設だから

仕方ないのだろうな。。。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村