義母宅の片付け2 | 認知症の義母との徒然日記

認知症の義母との徒然日記

認知症になった義母との日々を
同居してない嫁目線で


れんげが咲いてました〜🎵



少しずつ、義母宅の片付けを進めています。

意外に多いのが


布類


衣類以外にも

シーツやタオル類、何かのカバーやはぎれ、

ハンカチなどの小さいものまで。。。

とにかく多くて重い。


なるべく捨てずに、

再利用したいと思い、

タオル類は我が家でウエスに。

(シーツもいずれ)

買ったばかりの敷きパッド、

義母宅のベッドはダブルサイズのため

切って縫い直してシングルサイズにして

娘のところへ。

どうにもならない

カバー類やはぎれなどは

市民センターなどの古布回収に

回しました。

(高齢者施設や工場などで使用されるよう)


義母の貴金属は

夫が淡々と換金する模様。笑

パールのネックレスだけ、

私がいただきました。

長過ぎて使いにくいので

思い切って糸替えして短くしました。


真ん中になるにつれ大きくなっていたので、

そこを外しました。

外したパールでピアス?何か足してネックレス? 

まだ作れそうです。


なるべく形を変えても

使えるものは使っていきたいな。

着物も、次のお正月には

着てみたいなと思います。

(吉田羊さんの着物姿を見て、

着物のハードルがぐんと下がりました)


このネックレスをしたり、

着物を着て、

義母に会いに行ったら

喜んでくれるだろうか?

それとも

怒られるだろうか。。。

笑笑









にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村