仏壇 | 認知症の義母との徒然日記

認知症の義母との徒然日記

認知症になった義母との日々を
同居してない嫁目線で


ブルーベリーが色付き始めました\(^o^)/


義母宅にある仏壇には

義母の母と、義父がいます。

仏具が仕舞われていたりしましたが

ある日気付いたら

仏壇の扉が閉められてしました。


以前もそんな時があったりしたのですが、

今回は長い。

もう開けないような感じです。

仏花を渡したら直るかな?

と思ったけど

閉められた仏壇の扉の前に置かれていました。

開けようとは思わなかったのだな。

もうお花も要らないのかな?


母親のことも、義父のことも

話すことがなくなりました。


今が充実していて楽しいということなのだろうけど

ちょっと切ないなぁと思う。

昔のことは覚えていると言うけど

悲しい思い出や

亡くなった人のことは

覚えていないみたいだ。

それもまた

幸せということだろうか。






にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ