ボランティア 2回目 | クロメサギのいろいろ奮闘記

クロメサギのいろいろ奮闘記

日常のできごとをのんびりと

今日は児童養護施設に2回目のボランティアに行ってきました[みんな:01][みんな:02]

前回の経験を生かして少しでも密度の濃い時間を過ごすために

今回は名札や楽しく遊ぶアイディアをいくつか用意していきました[みんな:03]

photo:01



ボランティア先の方に伺うと、用意した遊びのいくつかは承認をもらいましたが

承認していただけないものも多数。。

まだまだボランティア先がどんなものを需要しているのか

しっかり理解できていないようです[みんな:04][みんな:05]

ですが、担当の方が「ボランティアで名札まで用意されたのは初めてで

熱意も感じますし、これからも色々アイディアもってきてくださいね」

と言っていただいて、自分の頑張りは無駄ではなかったと一安心しました[みんな:06][みんな:07]


そして、いざ施設に入ると、、、

前回来た人とすぐに分かってもらい、たくさんの子供に囲まれて

「また会えてうれしい」と皆から言ってもらいました。[みんな:08][みんな:09]

前回のボランティアは決して無駄ではなく

自分の気持ちがしっかりと相手に伝わってるのだと実感しました[みんな:10][みんな:11]


そして、天気がよかったので1日中

屋外でひたすら運動の相手をしましたが

草野球を少しやっていると言っても、子供相手に体力はついていけず

ボランティア終了後にはヘトヘトに疲れ果てました[みんな:12]


ですが、今回は前回より密度の濃いボランティアができ

いろいろな子とお話して気持ちがリフレッシュしました[みんな:13]

日頃の邪気が、子供の屈託のない笑顔ではじきとばされたようです[みんな:14]


今度の土曜には模試もありますし、

明日からまた勉強漬けの日々を過ごします[みんな:15]


iPhoneからの投稿