3.胎児の性別について


さて・・・性別について。



妊娠を考えたときに、男の子が欲しいと思った私。



リンカルを飲んでみたり(2か月弱だけど)、グリーンゼリーを使ってみたりしたけど、思いのほか早く授かることができてしまったので、正直産み分けについてちゃんと準備ができている体にはなっていなかったと思う。



だから授かったと知ったとき、びっくりしたし、男の子でも女の子でもいいなぁ・・・と思ってこれまでの妊娠生活を送ってきた。


私の家系は本当に女家系だから、女の子の可能性が高いかな?と思っていた。



どちらでも良いとは思っていたけど、いざ性別がわかるのかと思うとドキドキするもので。



超音波検査を始めたとき、うつ伏せだったので先生から「今日はわからないかな・・・」との言葉。



しばらく色々位置を変えて診てもらっていたら、お尻と腿を下からとらえることができた。


「・・・男の子・・・かな?」「でも、確実じゃないな・・・」と先生。


その後も位置を変えて診てもらっていると、うつ伏せ状態でもまたの間がとらえることができ


「男の子だね」と。


おぉ、産み分け、成功?だよね!!と心では思っていたけど、その場ではなかなか実感がわかず、先生からは「そんなに残念そうにしないの」と言われてしまった。


女の子を望んでいるように見えました?


健康なら男の子でも女の子でもいいと思っていたけど、男の子かぁ~。これで、名前をじっくり考えられるね。楽しみが一つ増えたよ。


そんなこんなで 10回目の通院は終了。


夫は帰り道「見方が一人できた」と大喜びしていた。


異性の子供はかわいいというし、産まれてきてくれるのを楽しみにしているよ。

産婦人科通院もとうとう10回目。(9回目の記載はさぼっちゃったけど)



今日は初めて心音を聞かせてもらった。



「ワシッ、ワシッ、ワシッ」と、ちびっこの心音が聞こえた。



やっぱり鼓動がかなり早い。胎児とはそんなものらしいけど。




今回検診で聞きたかったことは以下の3つ。


1.胎児の障害について

2.旅行に行ってもいいか

3.胎児の性別について



1.胎児の障害について

染色体異常のこととかかなり気になっていたのに、前回の検診のときに聞き忘れてしまったので、今回の検診で胎児の障害に関することも聞いてみた。


でも、染色体に関する検査は今からではもう遅いから止めておいた方がいいと言われ、その他の障害についても現段階では分かることが少ないので、特になしと言われた。


年齢的にも心配しなくても良いと。


とは言われても不安はあるんあけどな・・・。


やっぱり前回の検診の時に聞かなかったことが悔やまれる・・・。


今から言っても仕方がないけどね。


あとはもう五体満足な健康体で産まれてきてくれることを祈るしかないね。


ちびっこよ、健康に産まれてきてね。




2.旅行に行ってもいいか

新婚旅行以降、夫や母と海外旅行に行く計画を立ててたけど、仕事の都合や、さまざまなイベントで行けなくなってしまっているうちに妊娠した。


ちびっこが生まれてきたらしばらく旅行に行けないと思い、ここぞとばかりに旅行に行きたかったのでどこまでの範囲で可能かを聞いた。


飛行機はOKだけど、海外は止めておいた方が良いと。


保険適用されないからと。


確かに海外旅行保険は妊娠に関わる疾病はほとんどの会社が対象外としているし、妊娠の疾病が対象になる保険でも22週未満の場合に限定している。


私が旅行を予定しているのは24週だから、海外旅行保険は適用されないね・・・。


でも、海外で通院しても、国内で保険適用になるような疾病であれば国内の医療費に換算して3割負担で還付してくれるって聞いたことあるんだけどな。


それでも駄目かな?まぁそこは自己判断だよね。


ここまで妊娠生活何の問題jもなかったから確かに油断しちゃってるところはあるね。


国内なら沖縄か、北海道かな・・・。夫と母ともそれぞれ相談しなくちゃ。




長くなったので次へ

空白期間に何があったかと言うと、たいして何もなかった。



年末に友人の子供が生まれたので病院までお祝いにおしかけたり、クリスマスを夫と楽しみ、年末誕生日の夫を祝い、正月を二人で過ごしたり。



1月頭に病院に定期健診に行き、問題なく育っていますよと心強いお言葉をいただく。



頭が若干平均週数に比べると小さく、足は1週間ほど成長が早いとのコメントあり、今はそんなこともわかるのか・・・と感動を覚えたりしていた。



その週の土日に夫の実家に新年の挨拶に行き、なぜかお年玉をもらってしまった。



そして、徐々に胸やけのようなつわりもおさまって、普通の生活に。



ただ、お腹が徐々に出てきたので、ズボンのチャックを開けておいても良いよう、西松屋で専用器具を購入。



その器具?の値段の高さに若干引きつつ、仕方がないかと思い愛用している。



ただ、最近はそれも限界になりつつあり・・・マタニティーパンツを新たに購入した。



マタニティはほとんどをベルメゾンで購入してるけど、なかなか良いと思う。



裾直ししなくて良いように股下の長さがそろっているい、サイズ交換も早いし。



しばらくはお世話になるんだろうな。





仕事に関しては上司意外に妊娠の報告もしていないことから、特に妊婦だからと特別扱いもされていないし、私も勤務時間を短縮したりするつもりもないし、そのまま働いている。



ただ、お腹が出てきたからそろそろ気づく人も出てきそうだけど、他の部署ので1人気付いた人がいたくらいで、それ以外同じ部署のひとからは全く言われない。



働き方も変わらないからどんなタイミングで自分から言い出したら良いのかわからないから、自然の流れに任せてそのまま言わずにいくことにした。




ここ1ヶ月ほどの出来事といったらこんな感じで、ホントに問題なく生活している。