今年のウチニュース?? | 足立区で活動する、設計事務所の裏話。あれや・これや。 ☜☜☜ nyao002のブログ

足立区で活動する、設計事務所の裏話。あれや・これや。 ☜☜☜ nyao002のブログ

足立区で設計事務所やってます。 いえづくり、まちづくり、土地活用のお手伝いしてます。車(R32)/ドライブ/温泉/旅/お酒/おいしいもの/まち歩き/mac/i-phone/FX /サッカー日本代表/海外サッカー/ついでに建築少々/HP、FB、twitterもよろしくお願いします。

この時期になるとテレビでも何でも「今年のニュース!」

みたいな事がどこでもやっています。
さてさて、我が家は、なんかあったかなあと・・・
ニュースってほどではないですが、自分にとっては「晴天の霹靂!!」

という事がありました。
しかも嬉しいのか悲しいのかの複雑霹靂・・・・
いやいや、他人様からみたら、なんて「しょぼい!!」って事なんですが・・・・

今年は、年初めから、来春の事を想像しては、ほっと出来るなあ〜という想像を
いつもしておりました。。
しょぼい「ほっとする〜」という事なんですが、
それは晴れて長男が学生生活を「終わる!!」という事。
予定では、大学4年だったので、これにて長い長い「学費さん」なるものと
バイバイだあーーーと母は、内心、ほっとしてたのであります。

現在、大学2年の次男もいるので、去年から我が家は、大学生2人在宅という
非常に非常に神経ピリピリの2年間でして・・・・
2人、私立、しかも次男は理系。半端ないです、学費(T▽T;)
固定収入なしの 危ない危ない個人事業主ゆえにヒーヒーとなってた2年間。
それとも一部バイバイだあーーーーっと母は、

少々来春待ち遠しい〜って感じで・・・

おほほ〜〜〜って感じで、一人ニマニマ顔って感じで・・・・

 

それがです!!

「大学院受けたいんだけど」

「・・・・・・???」という7月の母&息子の会話で吹っ飛びました。
「ええーーー!!!」っと何度叫んだか・・・・
文系学生、しかも2月頃からリクルートスーツ着て、一応は就活してた長男・・・
母の心の中には、すっかり来春は、社会人という想定があったのです。
それが理系次男と違って、想定外というか、なんというか・・・

結局、本人と話し合い、今、通っている私立ではなく

国公立の大学院試験を受たい云々と話しは、進み・・・・
結局のところ9月試験で受かった事は受かりました。

しかし、なんでも来年にもう1コ別の国立を受けるみたいです。

文系だから行っちゃいけないとか無駄とか思わないですが、
現状、文系大学院さんは、就職、学部卒より厳しい。
それに大学1年頃から「行きたい」という希望も聞いてなかったので、
親としてはモヤモヤ気持ちも高いです。
勿論、本人には、今より厳しい事や苦言も一杯呈しましたが、
「受けたい」という22歳の成人息子を阻害する物もなく、
来春の資金調達も本人交えての話し合いで、

更に来春から後2年の学生生活となる予定です。

いいような悪いようなモヤモヤ気分というのが、現状の正直な気持ちです。

 

「見えないところに生きたお金を使う」
これってまさしく「学費」とかかなあと個人的には思っています。
教養、知識、経験、大ざっぱにいえば「勉強全部」とかになっちゃうのか?
学生じゃなくても大人でも。
何かを買ったり身に付けたり、目に見える物は盗もうと思えば

他者から絶対盗まれます。
でも、自分の頭の中、身に付けた知識、教養、やってきた経験、体験。
全部盗まれません。

目に見えないけど、最強の自分の味方でもあります。
そういう意味では、「大学院へ進学する」

悪い事ではないとは思いますが・・・・・・

「あーー まだまだ楽になれないや」というのが、

目に見える物ばっかり追い掛ける現状の母の気持ちであります。。

まあ、行くと決まったのだから、本人には、「見えない宝」をガンガン貪欲に
身に付けてほしいと今は、願っています・・・・・

 

でも、ああーーーー(心の気持ちぃ〜)(T▽T;)