朝ドラ「虎に翼」を観ていることを
先日書きました。
「必ず帰って来ます」と言って戦地に向かった
優三さんは帰ってきませんでした…

そして、月9ドラマ「366日」では、
付き合おう、スカイツリーに行こう
と約束していたけど、
事故の後遺症もあり、叶っていません。

金曜ドラマ「9ボーダー」で
ナナちゃんに「これからは何でも話そう」
と言ってくれたのに、
記憶喪失のため、まさか恋人がいたとは!

どれも、約束だから信じていたことは
共通しています。


結局、約束というものは、
守らなくて良いものなのかもしれない。

事情、事態が変えれば、
守れなくても仕方ないのかもしれない。

子供の頃、「ゆびきりげんまん
嘘ついたら針千本飲ます」と言って、
約束は守るものと教え込まれてきた。

でも、大人になったら、
約束なんて信じてはいけない。
信じたら、自分が傷つくだけ。
ツラくて悲しい思いをしてしまう。

そして、約束を破った方は、
「事情が変わったから仕方ない」という
言い訳を使う。

本当に悲しいことだけど、
約束を守ってくれないことが
人生というものなのかな?と
考えてしまいました。

みんなそうやって生きてるんですかね?えーん



稲葉さんが朝はグラノーラを食べてると

テレビのトークで話したものだから、

B'zファンは今、グラノーラを買って

食べてます。

私は以前から食べてます!