オープンして数ヶ月のクリニックです。


肩書き「事務長」がマヌケ過ぎて、

毎日怒り心頭ですむかつき


まず最初に驚いたのは、

2穴のチューブファイルに、

患者さんの診療情報提供書や資料が、

入り交じって、穴もズレズレの適当に開けて、

とにかく綴じとけ状態だったことです。

めちゃくちゃ。新入社員、いえ、小学生より

出来てなくて呆れました。


20日締めの勤務表は、

「新しい勤務表ください」と言わずに

くれたことはありません。

勤務表が提出されたら、新しい勤務表を

渡さなくては!という思考が無いようです。

→対策) 自分で自分の勤務表を作った。


現金が入ってる金庫。棚の扉が全開で、

金庫は丸見え。持ってけ泥棒状態爆笑

→対策) 「全開です」と書いた紙を棚に

貼ったら、半日過ぎて、やっと気付いて閉めた。


お弁当を注文し忘れる。


窓口で受け取った現金を溜め込んで、

3ヶ月ほど銀行に入金に行くのを怠っていた。


患者さんから依頼があった診断書を

依頼されて2日ほどで完成させたのに、

今日、宛先不明で郵便物が返送されてきて

びっくりあんぐり

14日郵送済みと報告受けていたけど、

戻って来た郵便物の消印が20日だった!ガーン

カルテにも診断書にも書かれていない住所を

そいつが書いて郵送。

しかも、中5日、どこに溜めてた?

その書類は今月中に患者さんが役所に

持っていかないと、手当金がストップする!

診断書を作った人の頑張りも虚しく…悲しい


業務系のゴミの分別が厳しく、

2日前に業者から説明を受け、

みんなでピリピリして、慎重に分別を

しているというのに、

空き封筒が可燃ゴミに捨てられてた。

廃棄物処理業者と契約したり、窓口に

なっているのは、お前さんです物申す

それなのに、ゴミ箱に入れる時に、

このゴミは?と頭は働かないのか?昇天

お前さんが先頭に立つ身という自覚がない

ようで、他人事なんですよね。


毎日何かしら事件が起きるので、

本当に短編小説オムニバスが書けるくらい

あるので、

もっともっと、肩書き「事務長」の

頭の悪さの話がたくさんあるのですオエー


本人はなんと、「自分はHSP」と言うのです。

「いえいえ。ADHDの不注意型でしょう。

忘れん坊だし、落ち着きもないですよ。」と

言ったことがあるのですが、

本人は「えー❗️ガーン」と驚いていて、

自覚がないことに、こっちが驚いたわ❗️ガーン



もう、とにかく、繰り返し忘れる、

要領悪い、ミスだらけ、無責任、

自分のミスは人のせいにするし、

何も考えてないし、

人のミスは笑って人間性もサイテー。


それなのに肩書き「事務長」で「理事の一員」

で、他の人よりお金をもらって、

自分の出来なさを自覚していないということに

怒りが止まりません。


どうか私に穏やかな心をくださいお願いアーメン