この病棟、脳神経系の患者さんが多いみたい。
とりあえず私がいるお部屋は、退院した人も今いる人も、皆さん脳神経系のご病気のようです。
 
今まで、救急で運ばれた時に満床で他の科の病棟に入った事あるけど、基本的には整形病棟が多かったから、すごーく感じる。他の科ってやっぱ、全然雰囲気違うなーって。
何が違うかって、とにかく病棟内が静かっ!ラブおんぷ
…まぁナースコールはずーっと鳴りまくってるけど…苦笑・・・。
今同室にはおばぁちゃんが2人。1人は脳卒中だけど、早めに見付かったみたい。最初は自分の年齢や日付けとかも全然分からない状態だったのが、徐々に分かるようになってきてる。
ただ、元から物忘れが多いみたいで、ナースコール押しまくるからちょっと大変xxx苦笑汗
優しい可愛らしい声で「テレビが点かないの。」って言ってるの、何度聞いてるか…。
他のお部屋でもこんな内容のナースコールが多いらしいから、そりゃ鳴りっぱなしにもなるわなー苦笑汗
もう1人の同室のおばぁちゃんは、昼間はしっかりしてるのに、夜中になると豹変する。ガ-ビックリ
夜間せん妄ってヤツなのか、病気からなのかどっちだろ?
半分何言ってるか分からんし、寝言なのか起きてるのかも分からんけど、とにかく罵詈雑言叫びまくる。ガ-ンどーん
夢遊病みたいに、部屋から出て廊下歩いてるのを看護師さんに連れ戻された時はちゃんと意識が戻ってて困惑ぎみだったけど、しばらくするとまた、隣のベッドから罵詈雑言が聞こえだす。苦笑あせる
他に、ベッドから降りたらダメなのに降りてアラーム鳴っちゃう人とか、ちょっとケガする危険もあるから、看護師さん走り回ってて大変そう。
ちなみに、さっきのコールで駆け付けた看護師さんの返答は「リモコンが逆よ~。こっちテレビに向けないと苦笑あせる」「あーそーなの?ニヘ
やっぱ大変。

これが整形病棟だと、K大病院では半分ぐらいは膝か股関節の患者さんで、お口の元気なご婦人が多いから、とにかく病棟内がうるさいxxxえ~!!おこる
オペが終わって1日、2日は静かなんだけど、傷口の痛みがなくなってきたらもー凄いから!とほほブチッ
股関節チームとかできちゃって、オペ後の人がオペ前の人に色々レクチャーしたり、オペ後同士で、「私は×日前に手術したのよ」だの「あなた手術時間どれぐらい?私⚪時間だったの」だの「主治医は⚪×先生、あの先生は手術が上手なのよ~」だの「私××も悪いからね~」だのなんだかんだと、大きなお声で病気自慢するのを、一体どれだけ聞いた事か…ほろり汗

「私、手術3回目なのよー。3回目!」「いや~あらそ~、奥さん元気そうやのに~。」「元気ちゃうよー、3回目やもん。」「あ~そ~大変やねぇ~」って始まったから、「私、6回目なんです。って言うたら静かになるかな~?」ってお母さんと笑ってたなーうひひルンルン
でももし言いに行ってたら、きっと火に油注ぐ事になるやろねー。
「いやっ!なんでやの~?若いのに、どこが悪いん??」
って、中川家の漫才みたいにねほりはほり訊かれるに違いない!

この病棟はそーゆーのがない。
廊下も談話室もとっても静か~ハートラブ
ただ個々のお部屋内では、色々あるねーって感じ。苦笑汗

そんな病棟で今1番気になってるのは、患者さんがしっかり話せるか、ちゃんと覚えられるのかの確認みたいなんだけど、
「今から僕の言う事を真似して下さいねー。」って何度も先生が言う言葉。
『だけどやっぱりでもがすき!』
これ、どーゆー事?この文章に意味はあるの??これじゃないとダメなのかな???
めっちゃ気になる…。