先日行った京都のとあるお店で後ろ姿のお雛様が…
{A23DB147-DB66-427D-9580-57DC228A92BF:01}
気になってお店の方に聞いてみました。後ろ向きに飾るためにつくられたお雛様で、いわれは色々あるそうです。その中のひとつ。「隣棟にある本店のお内裏様と向かい合わせにするため」というのは後付けでしょうがちょっとステキ💕

{8E5EB0BE-9395-4F26-8BCF-C70275E3BA6B:01}
後ろ姿で魅せるというのが日本らしい奥ゆかしさに感じました。


毎年3月1日から3日の間だけ前を向かせるそうです。ご好意で前向きにして頂きました!
{A999A840-E649-4E41-B462-091562FC3A2F:01}
気品あるお顔をしてはりますグッド!
{2A21DE29-50CC-449C-963D-66EF3F541746:01}
でもやっぱり、後ろ姿の方がしっくりきます。後ろ雛に心惹かれたひとときでした。