こちらも今回の東北旅の目的の一つ電球


山菜料理が頂けるオーベルジュのお宿ひらめき 

以前、ブログでも紹介しましたがお友達から素敵すぎる山菜蕎麦が送られてきたあそこです❤️


山菜料理 出羽屋キラキラ

創業90年以上の料理旅館ですが、飲食のみでも営業されています。

私が泊まるお部屋♡もう既にお布団が目がハート

お庭も素敵❤️

今日お夕飯を頂くのは、倉を改装して出来たお友達達が泊まるお部屋飛び出すハート

そちらの2階は1日1組限定の、シェフズテーブルキラキラ目の前で4代目料理長が腕を振るって下さいますひらめき 

山菜・ジビエが盛り沢山のお献立キラキラ

乾杯は、地ビールの月山ビールで🍻

*山菜豆腐 胡桃ソース

お豆腐を炭火で焼いて出してくださるんですが、美味しいのなんのって♡


*季節の山菜のお浸し

くわだい・あいこ・しろけい・にりんそう・こしあぶら

こしあぶら以外初めて食べたあんぐり 苦味と爽やかな酸味と食感が良き飛び出すハート


今日使う山菜の一部ですパーって綺麗キューン

ビールの後は、ペアリングにしていただきました!こちらは日本酒ですが、え?ポカリ?ってくらい飲みやすい目がハート

*あかこごみ・うど

*桜ます・山葵

こちらは、何と熊の胆汁を寝かせて結晶化させたもの‼︎ めちゃくちゃ苦いけど元気になるんだとか電球

二日酔い防止の為に飲みましたw

オレンジワイン

*熊の手旨煮

春の熊は本当に貴重なんだそう!しかも手は、珍味で手に入りにくい上に高級品キラキラ

1週間かけてトロトロな仕上がり❤️旨い目がハート

赤ワイン

*蕗の薹の豆乳うどん

この時期の名物でお取り寄せもできるみたい!


*山菜の天ぷら

タラの芽・こしあぶら・はりぎり・山椿・山葡萄新芽・うど

椿可愛い❤️

白ワイン

*春熊鍋の熊肉♡ つやつや目がハート

行事ニンニク、山椒と共に

スープがまた美味しい‼︎


*最上鴨 山菜サラダ

赤ワイン

*桜鱒 うこぎご飯


ミントの自家製食後酒

*ウドのチーズケーキ・苺・さくらんぼ

ウドは採れたてだと、梨のような甘さがあるそうで頂いてもあのウドだとは分からない美味しさニコニコ


普段大阪ではなかなか味わえないお料理で、どれも素晴らしく美味しかったです!


テンション上がった私達ラブラブ

部屋で飲もう‼︎となり、一本ご用意頂きましたw

くまコーラとありますが、スパークリングワインですひらめき

ソムリエさんが、先程飲んだ赤ワインもよかったら飲んでください!と持ってきてくれた泣き笑い


22時でも向かいのコンビニは閉まってるし、5分ほどのコンビニまで酔い覚ましがてら歩いて行きました。 ただ‼︎山形の夜を舐めてました!激寒w

しかも街灯が少しあるものの真っ暗‼︎

でも無事お菓子もゲットし、日が変わる頃まで飲み明かすのでした看板持ち 楽しかった♡

楽しかった旅も明日で最後か悲しい


つづく

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま