結婚してたり、恋人がいたり…
パートナーに対して期待しちゃう気持ち…
分かるんだけど…
私は自分の経験上、夫にはして欲しい事はしっかり伝える事にしてます^^;
自分が透析生活になり、やはりできない事もあるので…
「ごめん…これしておいてもらえると助かる」
「これ、やってもらえるかな…」など上からにならないようお願いすると、たいていしてくれます^^;
男性に察して!は伝わらない(笑)
これしたら、あれも!なんて思ってくれない
だってこれして!って言ったからやった!と。
ん〜…そうなんだけど、気を利かせてこれも!
なんて無理な話しなんですよね^^;
なので、してもらいたい事だけをお願いします
よく友達とかも愚痴ってますが…
ホント気が利かないんだよね…って^^;
そりゃ、仕方ないですよね
たいがい家の事は女性が仕切る事多いから、男性は何をしていいか分からない^^;
今は共働きの世帯が多いから、我が家とはまた違うんだろうけど…
女性のみなさん!
男性には明確にこれをして!と伝えましょ!
そして、それ以上を望まない!
そうすればガッカリもしません(笑)

今回、友達が長々とラインで旦那さんへの不平不満を言ってきたのですが…
聞いていて、全部に対して察して!行動して欲しいという願望があって…
相手にちゃんと伝えてないと分からないよ!と助言してみたら…
友達は「あ〜…言われてみたらそうかも(笑)」と…
そしてちゃんと伝えてみる!と…
まだ1週間もたってないので、どうなったか分からないけど…
また友達からの報告を楽しみにしてるとこです^^;