アラサークライシス、35クライシス

 

 

30代、泣いてばっかり。

 

アラサークライシスや35クライシスという言葉を最近目にします。

 

私は35歳になるんだけど、子供がいません。

アラサーの頃は周りの結婚や妊娠に焦り、自分の時間だけが止まっている感じ。

多分アラサークライシスに陥ってたかも。

 

私たち夫婦にも子供がいれば、子供が希望となって夫のうつも回復するのかなと少し思ってしまった。

でも今の私たちには子供を持つことは賭けに近い。

 

心のバランスを崩している状態で20年近く、いやそれ以上の人生に責任を持つということ。

それは賭けだよなあ。

 

私は接客業をしていますが、ファミリーが多い。

心を揺さぶられることも多いけど、仕事ではちゃんと切り替えができるのでなんとかやっています。

 

30代、クライシスばっかりでもないよ。

泣いてなんかいられない。

無理はしない範囲で笑って過ごしたい。

 

目の前の悲しみにばかり集中していると見逃してしまいそうな幸せや良いことがたくさんありそうです。

私もしっかり前を向いて、笑う!泣かない!