パートの希望休ってさ。

 

 

特にこのブログを継続的に読んでいる人はいない前提ですが、はじめまして・通りすがりの皆さん。

こんにちは。うつ持ち夫がいる30代パート主婦、三毛猫れもんです。(ちなみに子なし)

 

今、読んでくださっている皆さん、お仕事はシフト制ですか?

それともカレンダー通りの休日ですか?

 

私は今まで、カレンダー通りの休日もしくは、カレンダーベースの休日(土日は交代制・平日代休)の仕事しかしたことがありませんでした。

 

しかし、それだと夫と休日を合わせることがほぼほぼ不可能。

(夫もシフト制の仕事をしていて、土日の休みは皆無)

 

なので私も平日休みやすいシフト制の仕事を探していて今勤めています。

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが本題!

 

希望休って月何回取れますか?

 

大体3〜4回くらいの回数で制限されていることが多いと思いますが、うちの会社は特に決まっていないんです。

10回出す人もいますよ。

 

しかも希望休って、「通らないこともある」のが前提だと思うのですが、ほぼ通らないことはないんですよね。

一見、ホワイトなように見えて、あまり希望を言わない人に皺寄せがいくシステムな気もします。

 

最近思うのは「欲を出すとキリがない」ということ。

私たちは4〜7時間のシフト制ですが、当然7時間で働いた方が休みを確保できるじゃないですか。

7時間で働いて、休みを確保して、その上希望休も取りたい。

それはちょっと欲がすぎるなあとも感じます。

 

何かを要求するなら我慢ポイント飲み込むのも必要でさ。

休みに重きを置くか稼ぎに行くか。それを両立させるのは中々難しいですよね。

ちなみに私は5時間くらいを週5で入ってもいいタイプ。

 

でも最近私どんどん休み少なくなってきてるんですよ。

もうちょっと休みたいなと思うのも本音。

 

世間の流れが仕事よりもプライベートに重きを置くのが重要になってきている。。

仕事を調整しないとままならないプライベートってなんぞや。

でも中には1日30時間ないと足りない人もいるんじゃないかなーと思うとモヤモヤするんですよね。

 

時間の使い方の問題なのか、個人の欲の問題なのか。

私も書いていてわからなくなりました。何の話って感じですよね。

 

みんなさ、事情があるしね。

↑これで自分の気持ちをまとめている。

 

結局、充実したプライベートを持つ人が羨ましいだけなのか。

そんな気もしてる。