パワハラは上司だけではない

 

 

さっき、Yahoo!ニュースを見ていたら

 

「○○がパワハラ・モラハラ上司を懲らしめる役に!」っていう舞台の記事があった。

 

パワハラ・モラハラって上司だけが加害者じゃない。

 

上司が被害者になることだってある。

 

今の世の中は社員を守る傾向は強いけど役職者だって社員だよ。

役職者を守る動きもないとダメだよ。

 

それに漬け込んで上司をパワハラする社員だっているんだし。

現に夫はそれでやられたんだし。

 

それは私たちよりももっと上の世代が「上司」という立場を利用して社員をパワハラしていたという事実があったからだけど。

私も新卒でパワハラされたし。

 

でも社員を守ろうという傾向が強すぎて、周りが見えていない感がすごいよね。

 

やっぱり夫を逆パワハラしたあいつに制裁を与えたいです。

でもそれはやっちゃいけない。

体力もお金もたくさん使うし。

でも「自分が悪かった」と思わせたいし、罪悪感を着せたい。

 

↑こういう感情ダメだし無駄なんですよね。

あいつよりも私たち夫婦がいい傾向に向かう努力をしないといけない。

 

だし、いずれあいつだって下降する時が来るんだし。

 

自分たちは自分たち。

 

というか、人の人生を生きてはいけないんですよ。

これは夫婦の問題ではなく、当事者は夫。

私は私で日々やることや、役目を果たしていかないといけない。

 

家事やパートであっという間よ。1日なんて。

 

夫の鬱を治すのは夫であって、私ではないですしね。

 

わかっちゃいるんだけどね〜

矛先がないや。