ベビーサイン 「ダメ」より効果的なサイン | 0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

0歳からでもコミュニケーション☆ベビーサイン&おうち英語

コミニュケーションは『習う』時代になりました。
学校では習わない、でも社会に出れば必須のコミュニケーション力。
この機会にコミュニケーションの基礎を学びませんか?
個人レッスンやオンラインレッスンも承ります。

ママ、パパからご質問をいただくベビーサインのひとつに【ダメ】があります。


ハイハイが始まると、オイタが増えますね汗


仕方ないんです。


わが子の成長に不可欠なんですから。


汚いものを触るのも、怪しいものを口に入れるのも、危険なところへ誘われてしまうのも・・・・。


わかってはいるけど、下手をすると命の危険になりかねないので


「こら!ダメよ!!」と注意したい。


危険行為を止めさせたい。


そんな時、お勧めしているベビーサインは【ダメ】ではなくて


ダメな理由のベビーサイン【痛い】【危ない】などで説明します。


オイタをしそうになった時を見計らって、まず


怖~い顔で「ダメよ!」と叱ります。


そして「これは【熱い】からダメなのよ」とベビーサイン&話しかけで説明します。


これは私の娘で実証済みです。


数回かベビーサインで説明すると、熱いと思われるものには触らなくなりました。


それから、辛い食べ物も口にしなくなりました。


赤ちゃんの安全を思って叱るのですから、理由を説明して


「あなたのことを思って叱るのよ」という姿勢を見せると、赤ちゃんは納得します。合格


叱るときには「理由」も一緒に教えてくださいね。