離婚届出してから別居するまで、5ヶ月位かかったかな。気間づい5ヶ月間。。。

私は仕事のシフトを平日にチェンジしてもらい、土日は家にいるようにした。虐待されないように。

はじめは大人しくしてた元夫も、また徐々に怒鳴るようになった。
それがダメなんだよ。
私に言われて、また大人しくなる。

その繰り返し。。。


子供達には、もうすぐ離れて暮らせるからね、大丈夫だよ、って毎日話した。
でも、まだパパがいる生活。恐かったね。。。


家は売却する事に決まって、元夫は会社の近くに引っ越す予定になった。


私と子供達の引っ越し先の候補は、
私の実家、私の姉の近く、全く知らない土地、学区内、の4つ。

子供達全員(上から長女、長男、次男)、
転校したくないから学区内で❗️と。

本当に学区内でいいか何度も聞いた。
特に長男には。長男は学校でいじめられていた事もあったので。
それでも学区内がいい、と言った。


学区内での物件探しが始まった。
市営団地の申し込みをしてみた。学区内の団地は1件。

倍率45倍って。。。狭き門。。。


でも当選❗️❗️❗️


ハガキ見た時ビックリ👀
当たるんだね~。
でも、入居開始日は12月中旬~って。
まだ先。でも冬休み入るから丁度いいかも😁

物件探しはすぐに終わった(笑)


元夫に聞かれた時は、姉の近くに行く。とだけ言った。子供達には転校するんだ、と嘘を言わせた。


私は忙しなく動いた。
団地入居の手続き、引っ越しの準備、家の売却の段取り。。。


あっという間に5ヶ月が過ぎた。


引っ越し前夜、元夫はまたもや5時ピタッで帰って来た。
冬休みの◯◯日に引っ越すとは言ってあったからだけど。

ケーキやクリスマスプレゼントを買ってきて。
少し早いけど、5人で最後のクリスマスをした。

元夫、子供達に、
ママに怒られたら、いつでもパパの所に来ていいからな。欲しいものあったらパパに電話しておいで。いつでも会えるからな。
って、泣きながら新しい住所と電話番号を書いたメモを渡してた。


翌日、私と子供達は引っ越した。
もちろん、元夫には引っ越し先を教えず。