どの写真を使おう...真顔タラー


そんなこと考えてたら

膨大な写真から選び出すのが面倒になって

のたのたぐだぐだと

1ヶ月以上も空いてしまった( ̄ω ̄;)


2023年は

1月から熱帯魚うお座

2月からバラを始めた赤薔薇

私に初めて趣味といえるものが出来た年だ




バラはサクッとウインク


大輪の香りが強いのを購入



ホントによく咲いてくれた

今年もたくさん咲いてくれますようにウインクキラキラ






そして熱帯魚うお座うお座うお座


2023年1月に

エンゼフィッシュをお迎え

左  ヤッキー

右  やっくん


性格がヤクザなため

名前には最初に『や』がつく


この時にはうちのpHが高いことに気づかず

☆になってしまったショボーン




その後お迎えしたのが

ブルーエンゼルとエンゼルゼブラ

ブルー  やさお

ゼブラ  ヤクゼ


来た時はとても小さい子供だったが

スクスクと大きく育ってくれた


この2匹はとても仲が良く

いつも並走して泳いでいた

いつも一緒だった



まだ大人になりきっていないのに卵を産み

2匹でちゃんとお世話をして

無事にたくさん生まれたうお座



じきにエンゼルの形になって


ちびっちゃんでも赤虫よく食べる


ブラインを湧かしてせっせとあげてた

が、

私のブライン湧かした時の不注意で

全滅させてしまった...


ホントにショックだった

かわいそうなことをした


この後やさおは力尽きて☆に...

ヤクゼはなんとか持ちこたえてくれた


やさおとヤクゼの子供がとてもかわいかったので

後輩ブルーエンゼルをお迎えした


後輩ブルー  ヤブル


ところが

ヤクゼはこのヤブルとは合わず

酷く攻撃し始めたので

ショップの方の助言で

匹数を増やした

左から

ヤマダ、ヤジマ、ヤブチ


まずパーテーションで仕切り

優しいヤブルの方にチビ3匹をまとめた

大きくなったらパーテーションを取り

計5匹にしようと思っていた


ところが2024年2月

ヤクゼはケガをしたようで

薬浴するも治らず

2024年3月

☆になってやさおの元にいってしまった

ちびっこエンゼルとやさおのお墓の隣に

ヤクゼのお墓を作った

やさおと子供たちと穏やかにお空で暮らしてね🌈




パーテーションを取り外した

今ではみんな大きくなり

ヤジマ(一番右)などは子育て中のヤクゼくらいの大きさになった

優しいヤブル(一番左)は穏やかなままだ

もしペアが出来たら今度こそ

失敗しないように大切に一緒に子育てしたい




アクアリウムは難しい

とても奥が深いらしい

何十年やってるベテランさんでも

まだまだわからないことがあるって言われる

それでもベテランさんや専門店の方に聞きながら

大切に大切にお世話していこう





お客さまへ

しんどい時は急でも構いません。

その時がしんどくてたまらないんだもんね。

夜でも空いてればお話聞きますよ〜。

ストレス、即はずそう!