私もこのニュース
移動中の車で聞きました
聞いててムカムカしてました


「野犬に餌やるとこうなるぞ」
ってことばかりクローズアップされていて

肝心の捨てた人間がいるってことを
咎める発言はゼロ!

しかも保護という方向の話もせず



餌をやると
餌をもらえると思って人間に近づいてくる
犬は餌をもらおうとじゃれてるつもりが
相手が子供やお年寄りだと
考えただけで恐ろしい


狂犬病は今はないが
野犬となるとわからないので
お散歩中のお宅のワンちゃんが危ない


発情期になると凶暴性を帯びる
お宅のワンちゃんが危ない
お宅のワンちゃんを狙って居座る


「可哀想だから餌をやる」という
短絡的な感情により
こんなことになるんだぞ

っていうことばかり発言されていた


話を振られた
犬を飼っているという女性タレントも
「そうなんですね、安易に餌をやると
こういう危険性もあるんですね」
とコメント

そう言えって言われてるのかもしれないが
アンタも犬飼ってんなら
自分の本当の意見言えよ


そもそも!
こういう野犬が出没したのは
捨てた人間が何人もいるってことでしょうが!
それに関しては一言もナシ


自分ちの子をもう半分
「めんどくさい」「もう歳だし」「なんか病気みたい」
だとかで
「もういらないな〜」
とか考えてるアホが
このニュースを聞いたら
「えっ?桂川に結構捨ててるんだ〜」
って思いかねない
ラフな報道をしていた

もっと責任を持った報道をしてもらいたい




捨てられて「野犬」と言われてるその子たち

前は家族として
かわいがられていたに違いない

それがなんの理由だか知らないが
いきなり捨てられて
寝るところも食べるものも
何も無いところに放り出された
その子のその時の気持ちを
よく考えて欲しい


そしたら
「可哀想だと餌をやるという行為は
無責任でいけない行為なんだぞ」
いけしゃあしゃあと言えるだろうか