五十肩、良い具合に痛みがかなり弱くなってきました。


一昨年からは右肩が、去年からは左肩が順番に痛くなり、一時はかなり痛かったのですが、右肩は去年の半ばに痛みが取れ、左肩ももう少しで良くなりそう😆


結局、整形外科には2回しか行かず、自宅でリハビリ。ストレッチポールも良かったみたいです。


右肩はすっかり元通り、左肩も随分上がるようになってほっとしています✨


この調子でリハビリ続けよう😄

(ストレッチポール、使い方を言葉で説明するのが難しいです😵)


最近は暖かくて、春が早く来そうです🌷


地球🌏温暖化を実感します。


エネルギーを節約して、少しでも温暖化が加速しないように気をつけなきゃな、と考えたりしますが、一人の力はとっても微力ですね。


でも、あきらめずに、チリツモで地道にコツコツ🍊



ユズ.カリンジャムのリベンジで夏ミカンのマーマレードを作りました☺️🍊


でも、ちょっとペクチン少なくサラリとしてしまいました。味は美味しいから、ヨシとします😉


🐾小正月寒風晴天フトン干し


🐾ブランコが揺れてる残る子の気配


🐾気分良しイチゴショートのケーキ買う


🐾光線の加減絶妙夕の空


🐾春めくや風はぬるみて日はおぼろ


🐾葉の色も弱き陽の色枇杷の花


🐾波あとも夕日に染まる江の島や