付き添い入院を去年と今年の2回経験しました。長男は、症状を繰り返す可能性&再び入院になるおそれあり手

なので備えておくために記録します鉛筆

短期間の付き添いもしんどいのに、長期で付き添っておられる方とか、本当、尊敬します!


忘れてはいけない物手

入院は突然に!なので、病院行く時は持ち歩くことにしている物。

・保険証

・乳幼児受給者証

・診察券

・スマホと充電器(とにかく連絡とることが多い。最近は病棟内に公衆電話がないことも!あんぐり)

・小銭と千円札(飲み物代、TVカード代)

・オムツセット

・お着替えセット



0〜1才子どもの持ち物

長男(ほぼ赤ちゃん)入院時に使ったもの。

気管支炎・喘息症状で1週間入院。

・オムツ(案外、売店にほしい種類、サイズがない…2枚入りっていうのが多い)

・おしりふき

・オムツ処理袋(兼ゴミ袋)

・オムツ替えシート(使い捨てが便利。薄いやつ!急いでて買いにいけなければ、チラシor新聞紙代用)

・お着替えセット(病院は暑いことが多いです…)

・哺乳瓶(ミルクは病院で用意してくれても乳首が変わると飲まない場合がある)

・離乳食用スプーン(ついてくるスプーンが幼児用で大きかった)

・エプロン(ベビービョルンの洗って使ってました。)

・オヤツ(食欲なかったらゼリーとか。先生に聞いて食べてました)

・授乳クッション(兼 母のクッション看板持ち)

・バスタオルなどのかけ物(大人用のしかなかった)

・おもちゃ。(大部屋だと音鳴らない物)

・ボディーソープ(兼 母用だと良いかも…泡のボディーソープとか)

・お風呂用のタオル(赤ちゃんは大きめフェイスで足りそうです)

・あと、長男は使わなかったけど、歯ブラシセット、シャンプーも必要です。



あると便利かも指差し

・シャワー入れない時、身体拭くシート、ドライシャンプー。

・ベッドでご飯食べるので、レジャーシートとか、大きいですが、座れない子はバンボ持って来れたら便利です。病院で用意してるところもあるかな?私はずっと抱っこで人間椅子になって食べさせてて、身動き取れなかったです泣き笑い

・今はフェイスとバスの中間みたいなタオルが売ってて、その方が嵩張らないかな〜と思う。

・ボディーソープとか重い…ので、100キンで泡ボトル買って詰め替えたらいいのかな〜と思いました。(泡タイプなので)指差し




これだけでも結構大荷物真顔

だけど、赤ちゃんものはいつも持ち歩いているものも意外と多い…???

続きます。





ご飯は離乳食中期をお願いしました。

1歳過ぎてるけど、発達的には9〜10ヶ月くらいです。