中1(長女)、小1(長男)、年中(次男)

まるで陸海空の自衛隊みたい

長女は発達グレー

長男は自閉症スペクトラム傾向

次男は甘えん坊将軍

 

司令官のママは双極性障害そんな記録

 
 
 
我が家の長男は
自閉傾向の小学校1年生にっこり
 
 
 
 
本を読むのが好きな長男にっこり
図書館から、私が選んで借りてきた本を
その日のうちに読み耽ってしまう魂が抜ける
 
 
 
 
それだけでは飽き足らず…
寝る前は読み聞かせがむウインク
次男は年中さんだから読めない本もあるから必然的に
読み聞かせイベント発生にっこり
 
 
 
すると、どうでしょう…
 
 
 
 
 
自分も寝落ちしてるんですよねぇ
 
 
 
 
 
ふと、隣を見ると子供達も夢の中
いやぁ何だか嫌な予感がするんですよ
 
 
 
 
怖いなぁ、怖いなぁ…って、あたし思いながら
スマホで時間を確認するんですよ…
 
 
 
 
 
すると…
スマホのライトが暗闇にピカーッって光り出す
凄まじい勢いで動悸が早くなっていくのが分かるんです
でもね
体は動かないんですよ…
布団に張り付けられたまま動きたくないんですよ…
 
 
 
 
 
でも、声だけは出るから
あたし思わず小さな声で叫んじゃいましたよ、えぇ…
 
 
 
 
 
 
「23時45分!!!???」
一日の終わりに差し迫っていたんですよ
 
 
 
 
少しずつ冷静さを取り戻してきたから頭の中を整理すると
寝かしつけが20時30分頃からだとすると…
3時間近く、あたしは夢の中にいたわけですよねぇ…えぇ…
 
 
 
 
 
いつまでもこの状態はマズいと、あたし思ってね
重い体を布団から起こして
他の部屋を確認しに行ったんです
 
 
 
 
リビングとキッチンへ近付こうとすると
物凄い圧を感じたんですね
侵入を拒むかのような…
もしかしたら、その時のあたし自身が本能で拒んでたのかもしれない…
でも、リビングとキッチンに行かない事には何も始まらない
 
 
 
 
 
思い切って扉を開けると
おぞましい光景がそこに…
 
 
 
洗ってない食器
出されていない保育園のハンカチやら何やら
確認していない小学校の連絡袋…
洗濯籠にいれたままの干そうとした服…
 
 
 
 
それらを見た時に
スゥーって意識がとぎれていったんですよ、えぇ
 
 
 
って、なるんだよね驚き
でも、読み聞かせは楽しいよニコニコ
 
 
 
 
それはさておき!
そんな私のおススメは
おばけのアッチシリーズ

 

 

私が小学校低学年の頃から

図書館にあった本ニコニコ

大好きな話は、何十回も借りたよにっこり

 

 

 

このおばけのアッチシリーズは少しずつキャラも増えて

絵柄も現代風に寄せてます

 

 

 

簡単なあらすじ

おばけのアッチはコックさん

おばけなので不思議な料理を作ります

お友達のえっちゃんや、のらねこのボン、ねずみのチとキ、ドラキュラの孫娘ドララちゃん等の

魅力的な登場人物と共に

世にも不思議で美味しそうな料理を作るお話

 

 

 

最後までお読み頂きあありがとうございます!