中1(長女)、小1(長男)、年中(次男)

まるで陸海空の自衛隊みたい

長女は発達グレー

長男は自閉症スペクトラム傾向

次男は甘えん坊将軍

 

司令官のママは双極性障害そんな記録

 

 

 

 

 

 

長女、週末にお友達の家で勉強会するの巻にっこり

 

 

 

なんか中学生らしい感じに母は嬉しい泣くうさぎ

 

 

 

 

我が家は長女が高学年の半ばで、今の学区に転校してきた

微妙な時期で、微妙なお年頃だったから友達作りに苦戦した

それでも5年生の時は、担任の先生との相性は悪くなく

クラスの雰囲気が何より良かったので、それなりに馴染めてたにっこり

ただ、学校で遊んだり話したりする子はいても、休日に遊ぶ友達がいなかった長女

 

 

 

 

そして6年生の時は、担任との相性は最悪クラスの雰囲気も最悪真顔

だから長女は、貝になった

クラスで話せる子は、いないわけではなけど自らぼっちを選んだ凝視

修学旅行とか、校外学習の時の班分けは親としてハラハラした驚き

でも、長女と同じように

あえてぼっちを選ぶ子が何人かいて、その子達と同じ班になれた

 

 

 

 

心の友よ~昇天

って感じで、意気投合し修学旅行と校外学習を楽しんでた模様にっこり

 

 

 

 

でも、通常に戻るとそれぞれがぼっちに戻る不思議凝視

 

 

 

 

話は戻って、そんな暗黒時代の高学年を過ごした長女

発達グレーだし…凝視(発達グレーの件はそのうち書きます)

だから、中学生になってからの交友関係すっごく心配だった

 

 

 

中学校の説明会の時も、SNSを使っていじめが横行してる学校なんです

って、教頭先生かな?

そんな恐ろしい説明を淡々としてたからビビるよね驚き

長女なんてかっこうの餌食じゃん!!!って

 

 

 

 

 

しかし、ふたを開けてみると

スマホ持ちの子は、学年全体の2割いくかどうかみたい

来年以降は分からないけど‥

我が家は、緊急連絡手段してスマホを持たせてる程度

インターネット検索時間と使用できる時間は制限かけてる

 

 

 

 

そもそも、長女は元ぼっち真顔

だからグループLINEにすら入っていない

なによりクラスのグループLINEも存在していない爆笑

だからそういった意味でもSNSトラブルに巻き込まれる心配は今のところない…かな?

 

 

 

 

 

そんな色んな心配事は母の杞憂に終わりそうにっこり

週末のお勉強会行っておいでニコニコ

 

 

 

 

 

どちらかといえば、長女のお友達の保護者とLINE交換の方が母震えます

コミュ障なものですから((((;゚Д゚))))