中1(長女)、小1(長男)、年中(次男)

まるで陸海空の自衛隊みたい

長女は発達グレー

長男は自閉症スペクトラム傾向

次男は甘えん坊将軍

 

司令官のママは双極性障害そんな記録

 

 

 

今日は父の日

 

 

 

 

皆様はどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

我が家は…

えぇ…

こだわり坊やが…えぇ…

坊やなりの優しさなんですよねぇ…うん…

大変だった

 

 

 

 

パパがねw

 

 

 

 

事の発端は、長男が水曜日辺りに16日の日曜日は父の日

という情報をどこからか収集してきた

 

 

 

 

長男は基本的にそういう行事に無関心

保育園時代にプレゼントを自作して持ち帰ってもスルー

話題にしようとしてもスルー凝視

 

 

 

 

 

そんな長男が父の日のご飯は僕が作る!と、高らかに宣言

 

 

 

 

 

そんな長男が行事事に関心を示したので、ワクワクしながら何を作る聞いてみると

長男は「メニューはもう決めてあるから凝視

私が何を作るのか聞くと

「パンケーキ凝視

そこから饒舌にパンケーキに何のフルーツをのせて

どんなアイスをトッピングしてと、語りだした

 

 

 

 

 

それを側で聞いていて震える旦那(昨日もパンケーキ食べた)

昨日の悪夢再び…

 

 

 

 

楽しそうに語っている長男に旦那が

「ぱ、パパは焼き鳥が食べたいなぁ」

と、リクエストしたら

「ダメ凝視焼き鳥二度と食べないで凝視

って、怒り出し

旦那も思わず「えっ!!?驚き

って、固まる

そして立て続けに

「ラーメン、餃子、チャーハンも禁止凝視

と、旦那の好物全てを封印し始める…

 

 

 

 

 

僕がせっかく作ろうと思ったのに

せっかくパパのためにやろうと思ったのに

せっかく可愛くパンケーキ作りたかったのに

 

 

 

 

こういった思いが上手く表現できずに

パパの好物禁止令を出したのかなぁ

と、少し時間が経った今なら思える

あとは、昨日次男が旦那とパンケーキ作ってるのが単純に羨ましかったんだろうな…と

 

 

 

 

しかし、2日続けてのパンケーキはキツかったろうに…

私は食べちゃダメだから手伝えないしで…

こういう時、難しいなぁと思った

でも、少しずつでいいから思いやりの気持ちを自分中心でなく

他者目線で育てていけるといいなと思った

 

 

 

 
だん

旦那はこういうのがやりたかったらしい

でもグリルは掃除が面倒だから

いっそキャンプでこういうの焼こうぜ!

と、思う母です