花粉症 舌下治療スタート!

 娘は昨日からテスト明けからの家庭学習期間に突入。私立のこのシステムがよくわからず、何度も本当に家にいてよいのか?と確認してしまいました不安

娘の中学は、土曜日ありの週6なので、入学してからはなかなか病院に連れて行けずにおりました。

 雨の中、私は在宅勤務を中抜けし、だらだらしている娘の尻を叩き舌下をやっている耳鼻科に連れ、本日より花粉症の舌下治療をスタートさせることに。娘は小4くらいからスギ花粉症がひどくて予防、受験時の小6の2月もずーっとアレルギーの薬を飲んでいました。無事中学受験も終わり、血液型を調べるついでにアレルギーの血液検査をしたところ、スギがレベル6クラスとぶっちぎりの高さであることが判明。これは舌下やりましょうということになりました。ちなみに娘の血液型はA型でしたえー(夫A型×私B型なので全種類可能性あり)

 

シダキュアは免疫療法なので毎日続けていくことが大切というか必要不可欠。2000を1週間行い、その後に5000に変更。4年くらい続けることを推奨しているようです。保険適用です。

 

舌の裏側の唾液腺の近くに錠剤の薬を置いて1分間溶けるのを待ちます。

耳鼻科で使い方を教えてもらいましたが、ちょっとコツが必要。花粉症の季節になってからのスタートでは遅いので、夏の終わりとかからスタートすると次の花粉シーズンに間に合うようです。本日の様子を見る限りは副反応もなく大丈夫そう筋肉

私も夫も花粉症は全くでないので、娘の苦しみはなかなか分かってあげられませんが、少しでも楽になるといいな。ちなみに耳鼻科の先生によると遺伝は関係ないそうです。環境要因が大きいと。4年間続けると娘は16歳。どうなっているかしら。

 

本日もお付き合いいただきありがとうございましたニコニコ