断捨離ワークがもう一巡されていますが

私はマイペースです。

 

というか、捨てるものが多すぎて、頑張って捨てたりしていますが

まだ手放せないで『保留』という物も多くて、なかなか片付きません。

2巡、3巡するうちに、もっとシンプルにストレスなく暮らせるようにしていきます。

 

befor画像はあまりにも悲惨な状態なので

片付いたっぽい(?)after画像だけで勘弁してください。

 

食器棚の引き出し

食器棚にはIKEAの収納BOX(S)299円×3を購入しました。

100均(左)のよりも丈夫で取り出しやすいので気にいりました。お願い

ここには蜂蜜、ジャム、買ってきたパン、紅茶、コーヒーフィルターを収納。

 

レンジ下の引き出し(1段目)顆粒出汁、砂糖、塩など

揚げ物は外食で食べることが多いので、うちで作るのはフライパンで賄える。

フライ用鍋は捨てました!!

そうしたら出しっぱなしの大鍋とタジン鍋が入るスペースが出来た!!

 

立てて入れる調味料やオイルは一番下の引き出し。

料理酒とオリーブオイルはもうすぐ使いきるので

新品が買ってあり、スペースは空く予定。

 

徐々にですが、断捨離をするうちに自分で使うもの、使わないものがわかってきますね。

 

今までは新商品だの、珍しいものだのと、ついつい買ってしまってたけど、

少し使って放置してあるもの、すっかり忘れて賞味期限の切れていたものがたくさんでした。

すっかり忘れてしまうのは、ものが雑多にしまってあり、何があるのかが一目で見渡せないから。

 

もう使うもの以外は買いません、そして今あるものは使い切りますショボーン

 

キッチンは自分の中ではシンク下のみを残しほぼ終了しています。

画像の下の方のゴミは今日出しました!!爆笑爆笑爆笑

 

冷蔵庫は11月に壊れて新しくしたので

その時に捨てたから賞味期限切れはなくて、ほぼ片付いている状態です。

えっ?これで?とおもわれた方・・・ごめんなさいびっくり

一応、何が入っているかはわかっているつもり。

でも・・・やっぱりもう少し整えるべきかな?

 

押入れから出てきたこれは捨てられなかった。

また使う日がくるのかはわからないけど一旦保留です。

 

断捨離後の疲れた頭に糖分補給、おいしいなぁニコニコ

パイはサックサクでクリームた~~~っぷりですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

 

***

 

【ゆずさんの断捨離ワーク】に参加しています。

順番通りではないですけど、少しずつ出来るところからやっています。

一巡したらこの通りの順番で2~3回やっていく予定です。

 

1日目 トイレ 終了

2日目 浴室 終了

3日目 洗面所①鏡面収納 終了

4日目 洗面所②洗面台下と洗面台引き出し 終了

5日目 洗濯機まわり 現状維持

6日目 寝室①寝室全体 終了

7日目 寝室②クローゼット 半分終了

8日目 キッチン①シンク上 終了

9日目 キッチン②シンクまわり 

10日目 キッチン③引き出し 終了

 

11日目 キッチン④冷蔵庫 現状維持

12日目 キッチン⑤冷凍庫 

13日目 キッチン⑥スパイス棚 終了

14日目 キッチン⑦食器棚 終了

15日目 ダイニング →食品収納引き出し 終了

16日目 リビング①リビング全体

17日目 リビング②ソファまわり

18日目 リビング③TVまわり

19日目 リビング④PCまわり 

20日目 リビング⑤収納 CD終了

 

21日目 リビング⑥壁 現状維持(壁に飾ってあるものが時計以外ほぼ無し)

22日目 本棚  現状維持(ほぼ旦那君の領域のため)

23日目 子供部屋① →洋室①クローゼット

24日目 子供部屋② →洋室②和タンス

25日目 子供部屋③ →和室①押入れ 終了

26日目 子供部屋④収納 →和室②押入れ天袋 終了

27日目 廊下 →廊下収納

28日目 バルコニー

29日目 玄関①靴箱

30日目 玄関②壁

 

リビングはまだ手つかずです。

物は少ないけど、猫のおもちゃ(紐、リボン、ガシャガシャ紙、ネズミ、羽根の棒、キック用ぬいぐるみ)が散乱しています。

これ、捨てていい?許可がおりるかどうか・・・ガーン