こんにちは爆笑

 

今日は昨日に続き、ブログアップです爆笑

 

今朝は待ちに待った月イチの『不燃ごみの日』

 

食器棚から出した断捨離の陶器類、金属を含む物はこの日に回収です。

 

とにかく細かく分けられている私の住まいのある地域はたいへんです。

最近の愛読書はコレですグラサン

 

ケトルはティファールがあるので、随分使っていません。もういらないかな?

可愛いけど捨てます!今までありがとうございましたニコニコ

 

 

まださほど減ってはいないけどafter画像ですウインク

 

 

食器棚の引き出し2個もやはりギュウギュウだったけど

少し捨てたら出し入れもしやすくなりました。

 

ストレスなく出せるのってやっぱりいいですねニコ

もう少し減らしたいところですけど、次のクールにします。

 

食品をストックしてあるところの期限切れの缶、瓶

多すぎます。。。ごめんなさいショボーン

 

 

いただきもののお土産のジャムや実家で貰った缶詰め・・・

本当はいらないけど、貰ってしまう。

それは気持ちを受け取りたいから。。。

働いている私に気遣ってくださる両親たちに感謝です。

 

 

期限前に気がついては、あと少し期限まであるとおもいつつ、

そのまま過ぎていくパターンです。

一度処分し、次回から捨てないようにしよう。

とにかく食品は捨てる時にとても罪悪感がありますショボーン

 

満足に食べられない人、この地球にはたくさんいるのだから。

もったいない・・・もったいないね・・・断捨離を初めてから毎回捨てながら想うこと。

 

知ってる癖に今まで出来ていなかった。

捨てなくていいようにちゃんと消費出来るものだけにしよう。

貰ったらちゃんと食べよう。

いらないものはいらないと言おう。

すぐに食べないものは買わないようにしよう。ニコニコニコ

 

***

 

食品ストックを整理する前にこんなことがありました。

 

お好み焼き粉が確かストックされていたから『お好み焼き』にしよう!

 

材料は買ったし、

家に帰ってさあ作ろう!と、日付を見たら・・・切れてました・・・。

3ヶ月も前・・・微妙だなぁ。

封は切っていないけど。

もう一度スーパーまで行く元気は無い。

 

仕方ないので旦那君に帰りに買ってきてもらうようお願いするこことになりました。

 

お好み焼き、美味しいかったデスニコニコ

 

【ゆずさんの断捨離ワーク】に参加しています。

順番通りではないですけど、少しずつ出来るところからやっています。

一巡したらこの通りの順番で再度やっていく予定です。

 

1日目 トイレ 終了

2日目 浴室 終了

3日目 洗面所①鏡面収納 終了

4日目 洗面所②洗面台下と洗面台引き出し 終了

5日目 洗濯機まわり

6日目 寝室①寝室全体 終了

7日目 寝室②クローゼット 半分終了

8日目 キッチン①シンク上 終了

9日目 キッチン②シンクまわり

10日目 キッチン③引き出し 終了

 

11日目 キッチン④冷蔵庫

12日目 キッチン⑤冷凍庫

13日目 キッチン⑥スパイス棚 終了

14日目 キッチン⑦食器棚 終了

15日目 ダイニング →食品収納引き出し あと一箇所で終了

16日目 リビング①リビング全体

17日目 リビング②ソファまわり

18日目 リビング③TVまわり

19日目 リビング④PCまわり

20日目 リビング⑤収納 CD終了

 

21日目 リビング⑥壁

22日目 本棚

23日目 子供部屋① →洋室①クローゼット

24日目 子供部屋② →洋室②和タンス

25日目 子供部屋③ →和室①押入れ

26日目 子供部屋④収納 →和室②押入れ天袋

27日目 廊下

28日目 バルコニー

29日目 玄関①靴箱

30日目 玄関②壁